ここから本文です

ハングアップって言葉がありますが、コンピューターが動かなくなること、外部通信...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2409:08:25

ハングアップって言葉がありますが、コンピューターが動かなくなること、外部通信を受け付けなくなること、という意味でいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/2/2410:16:29

コンピューターが動かなくなることをハングアップって言いますねぇ。
それはコンピュータ本体だけでなく、外部機器についても使う場合があります。
ちょい前は「ルーター」がハングアップした、とかって使ってました。
さらに前だと、モデムの回線切断をハングアップって言ってました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/2/2613:28:08

内部で無限ループに陥ったので外部からの割り込みも内部からの出力も停止した状態です

pri********さん

2018/2/2613:24:33

僕は刺さったとか言います。サーバーは落ちた、生きてる、死んでると言います。

「何か刺さった。サーバ生きてる?」みたいな使い方です。

ハングアップ状態になると、該当のプロセス(処理)は、CPUを使用したまま張り付いて終了しない、状態が変わらなくなります。これをプロセスがCPUに刺さっているという表現です。ただしCPUを占有してしまっていても、処理が進んでいればハングアップとは言いません。遅い、重いと言います。

あるプロセスがハングアップ状態になると、CPUが仕事が終わらず、占有状態になります。するとOSの他の仕事もできなくなります。タスクの切り替えもできなくなります。
するとOS自体がハングアップしたように見えます。外部との通信が滞ることもあるでしょう。pingは通るけど、ポートが開かないなどが起き、そのうち全体的に操作不能まで行くことがあります。
CPUの使用率が、100%を超えることもあります(単位時間にスケジュールされた仕事量が、処理能力を超えている状態)

操作可能でプロセスだけがハングアップしているうちに気付いて、該当のプロセスを殺す、立ち上げ直すことで対応しますが、OSまで巻き込まれると、マシンの電源を入れ直し再起動をかけることになります。正常終了ではないので、データの破損、故障を心配します。(なので急ぎつつも、他に手はないか考えてます)

このようにプロセスがCPUを占有して動かないことを、ハングアップと呼びますが、そこから派生して操作不能状態をハングアップと呼ぶ事もあります。

サーバの生きてる状態は(ready)、サービス提供できている状態、死んでる状態(down)は、サービス提供不能になった状態です。

困ったことにプロセスには親子関係があるため、子プロセスがハングアップしても、親プロセスが生きていると、サービスは生きたまま、一部だけハングアップ状態もあり得ます。そういうときは、子プロセスだけ殺せば戻りますが、気持ち悪いのでサービスの再起動をかけたりもします。子プロセスから全体に影響が進む事もあります。

2018/2/2611:46:35

見た目画面自体は表示されてるが、
マウス、キーボードが使えないときにゆう
マウスカーソルは動くけんど、
右クリ/左クリが効かないときにもゆう

ブルースクリーンとか突然のリブート/電源断の時は
ハングアップとは言わない

bag********さん

2018/2/2603:05:31

個人的には、ハングアップっていうのは、
どちらかというとシステム上(論理)のビジー的なハングに感じます。

物理部分のエラーだと、ダウンとか、オーバーフロー的なものとか、
そっちの言い方のほうが多く。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/2409:10:52

外部通信を受け付けないというのはハングアップとは関係ありません。
コンピュータが不正に処理を停止したまま、応答をなくしている状態です。

外部の通信を受け付けてなくても処理が順当に進んでいればハングアップではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる