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当為意識から行動をし続けることによって、いつの日にか、己の欲するところに従っ...

bai********さん

2018/2/2409:18:27

当為意識から行動をし続けることによって、いつの日にか、己の欲するところに従っても矩を喩えずというところまで、その境地が至るようになるのでしょうか。

補足当為意識という言葉はないというご指摘を受け、規範意識という言葉に言い替えることにします。

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juu********さん

2018/2/2612:15:28

辞書によると、規範意識とは、
相対的な現実の価値判断を超えて、あらゆる評価に対し普遍的・絶対的な価値を規範として妥当させ、かつ担う意識
とありますが、
まずは、その、普遍的・絶対的な価値というものが明確化できなければ、この問いには答えられないと思います。
私の場合は、諸行無常、諸法無我、涅槃寂静の3つをまとめた「三法印」が、その価値に該当すると思っています。
世の無常を感じて、余計な欲から離れ、きれいさっぱりとなって、安らぎを得る。これすなわち、「従心所欲不踰矩」の境地です。果たして私は、70代になるころには、この境地に達することができるのか。もちろん、達したいと願っています。
これを言い換えると、
今は達していません。良いところへ引っ越したい。働きたくない。おいしいものだけを食べていたい。大金を手にしたい。美女と付き合いたい。人の道から外れるような、様々な欲望が湧いてきて、それらを理性で制御しているという有様です。
この状況を、「自分の意識」でもって変革するなどというのは、絶望的に困難だと思えてきます。
そこで、いつも思うのですが、自力で変革するのではなく、変革してもらう、変革をいただくという発想です。緑の中に身を置いたり、仏さまに手を合わせたり、説法が書かれた本を読んだりということを繰り返しながら、年齢を重ねていくことで、願っている境地に引き上げてもらうのです。
これを、今回のご質問に照らした形に書き換えると、以下のようになります。
上記では、三法印が私の規範意識だと記しましたが、その三法印の境地を、自力でつかみ取るのではなく、仏様から頂くという発想を持ちます。
つまり、規範意識を持つのではなく、規範意識を頂く、という認識が必要ではないかというのが、私の回答です。

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ベストアンサー以外の回答

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n01********さん

2018/2/2416:45:38

何を意識して生きるかによると思うけど、

意識するものによってはそうなるかと。

返信を取り消しますが
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kin********さん

2018/2/2414:45:16

当為意識って何だ?

当為とは、「・・・・・すべし」という、自己の自己に対する命令だ!
あるいは道徳律・定言命法!

そして道徳というのは、人間の自然性に対する否定だから、反・自然だ!

たとえば人間は自然としては、快・不快の内、快を選択する傾向があるが、道徳はその人間の自然性を否定しなければならない。
また、人間の自然性としては、幸・不幸の内、幸福を選択する傾向があるが、道徳はその人間の自然性を否定しなければならない。

それが当為という「・・・・・すべし」だ、自分をして自分を強制する!

あなたはその当為が、いつの日か、自分に内在化して、それに従うことができるでしょうか?と質問しているが、それは難しい。
なんと言ったって、人間は自然であるほうがいいからな!
道徳というような不自然なことは受け入れがたいよ。

それはあんたも同じではないか?
知恵袋で、みんなをバカにしたいという自然性は否定しがたいのではないか?
「矩を喩えず」なんて出来ないだろう?

返信を取り消しますが
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gao********さん

2018/2/2412:27:28

アンタのよーな肥溜めマンタンの頭わ
なるわけないやろが。
あかんたれが。

真面目にせい。真面目に。

kit********さん

2018/2/2410:56:07

一般に「あるべきこと」ないし「なすべきこと」をいい,存在 Seinもしくは必然 Müssenに対する。事実それが起るか否かを問わず,必ず生ずべきだと要求されていること,ないしそうした要求の意識を意味する。因果必然的な自然法則との対比において法や道徳の規範的性格を指示するために用いられることが多い。
https://kotobank.jp/word/%E5%BD%93%E7%82%BA-103059 より


意識を意味してるじゃん
なにが当為意識だよ
言葉の意味すら知らずによくもまあ質問し続けることができますね
バカの強みですね

一般に「あるべきこと」ないし「なすべきこと」をいい,存在 Seinもしくは必然...

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