ここから本文です

チンパンジーののぞき込み行動とはなんですか? 調べても出てこないので、教えて...

per********さん

2018/2/2415:00:21

チンパンジーののぞき込み行動とはなんですか?
調べても出てこないので、教えてください!

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eit********さん

2018/2/2415:22:06

間違っているかもしれませんが、もしかしたらチンパンジ-が、同じチンパンジーや、人間などの相手の目を、じっとのぞきこむ、という行動の事でしょうか。

長年、チンパンジーを研究してきた松沢哲郎さんによると、普通ニホンザルなどのほかのサルは、相手の目をじっとのぞきこむ、という事は決してしないそうです。
これは、相手の目をじっと見る、という行為が、他のサルの場合は、敵対心のあらわれになるからです。

けれどもチンパンジーなどの類人猿は、ニホンザルなどと違い、出会った相手の目をじっとのぞきこむ、という行動をします。
チンパンジーや人間などの類人猿は、このようにじっと目をあわせる(アイコンタクト)という行為が、相手とのコミュニケーションの重要な手段として進化したと考えられます。
これは、類人猿特有の行動で、高い知能の証拠だという事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ta1********さん

2018/2/2417:15:40

対象種は、チンパンジーでしたか?ゴリラではありませんか?
ゴリラの独特のコミュニケーション手段である「のぞきこみ行動」でしたら、1990年頃、山極寿一先生が発表されていますが。