ここから本文です

債権回収業者からメールが来ましたが、そのホームページアドレスをクリックすると...

haj********さん

2018/2/2417:10:02

債権回収業者からメールが来ましたが、そのホームページアドレスをクリックすると、ヤフーのホームページに飛びます。

これって、詐欺集団ですよね?

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2018/2/2417:40:19

>債権回収業者からメールが来ましたが、そのホームページアドレスをクリックすると、ヤフーのホームページに飛びます。

これって、詐欺集団ですよね?


貴方の通り詐欺で間違い無いと思いますが


このメールは貴方にだけに宛てたメールでは無いのですが
何時、何処のサイトでの何の請求なのか
具体的には何も書いてありませんよね?

架空請求詐欺メールは迷惑メールと同じく
機械的な一括送信なので個別にメールを送って来る事はありません

また債権の譲渡については債権者が債務者に通知しないと
有効ではありませんが
本当の債権申立てならば通常は手紙や内容証明郵便
裁判所からの支払催促について郵便で特別送達で届くもので
電子メールなんて届く事はありません

ですから相手はこちらの身元を知らずに機械でランダムに
メール等を送られているだけなのですが
相手先には個人を特定出来る情報は知られてませんので
決して連絡はせず無視してください

また有料番組未納料金だの電子消費者契約通信未納料金等と
称するものを請求する事もありません

こう言ったメールは不特定多数に送られていると考えられますので
債権とか弁護士とか書かれてると
何にか大変な事になっているのでは?と
貴方が心配になってしまうかも知れないのですが
これは架空請求の迷惑メールなのですが
もし本当に支払い義務がある請求ならば
契約書や裁判所の支払い命令が発行されているので
キチンと法律に則った請求をされます

しかし架空請求メールは極端に言えば
支払ってもらえれば
ラッキーと言う様な詐欺のスタイルなので
架空請求メールの詐欺に遭遇してしまった時の対処は
無視をしていた所で何をされる事もありません

悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

架空請求詐欺メールには訴訟の手続きだの裁判だの
不安にさせる内容が色々ありますが
これは貴方が不安になって架空請求詐欺グルーブに
連絡して来るのを待っているのですが
慌てて返信や連絡をしてしまえば相手の思うツボなのです

また名前も住所も知れていなければ訴訟や裁判等の
法的措置は何も出来ないのです

それに詐欺グループが訴訟なんか起こしたら
自分たちの詐欺を公にする様なものですが
貴方が詐欺グループに連絡しなければ何も起こりませんよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ksn********さん

2018/2/2417:33:02

債権回収はメールではできません。文書(郵便)でないと無効です。
今後も迷惑メールが来る可能性がありますが、無視に徹して削除してください。

wel********さん

2018/2/2417:15:17

そうですね。詐欺ですね。メールやメッセージでの請求は無効です。本当に未納料金があるなら裁判所から特別送達で書類が手渡しで来ますので。効力はないのです。yahoo!のページに飛んだというのはおそらくyhooo. jpの前のURLを認識しなかったためかと思います。URLをクリックしているので相手にアドレスが知られている可能性がありますが、問題ありません。(架空のメールが増えるだけです。)yahoo!のフリーメールなので、迷惑メールを防ぐことはできないですが、無視しとけば大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ima********さん

2018/2/2417:13:12

明らかに詐欺です!!
無視してください。
法務省債権回収業者一覧HP
http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_housei_chousa15.html

ae8********さん

2018/2/2417:12:23

そうですよ、無視して削除しときましょう!