ここから本文です

Suicaをアップルペイに登録をし電子マネーの代わりにして使っています。 以前関東...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2417:37:02

Suicaをアップルペイに登録をし電子マネーの代わりにして使っています。
以前関東地方に住んでいて時に使っていたものですが。
地元の秋田・横手に帰郷しました。

首都圏(関東)Suica(バス・鉄道)は普通になっているのですが。
地元ではバス・鉄道(奥羽線新庄⇄秋田)路線がSuica未対応の為(最寄り駅構内自販機一部Suica対応)、コンビニなどでチャージをして使っています。交通系電子マネーではなくただの電子マネーになってしまっています。

Suicaをただの電子マネーとして使っている人はいるんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2018/2/2514:43:12

使ってます。
首都圏に行った時はもちろん電車で使用しますが、秋田にいる時は買い物に使ってます。ポイントの貯まるクレジットカード(QUICPay)を買い物では使ってますがSuicaしか使えないスーパーではクレジットカードからチャージしたSuicaを使ってます。あとイオンのUFOキャッチャーでも使ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pdp********さん

2018/2/2513:03:43

私は秋田に在住してたときSuicaを電子マネーとして使っていました。

ただ、首都圏等に出張でSuicaを多用して、秋田に帰ってきて残金をコンビニやスーパーで使っていた程度です。

私の義父は、秋田市のバス会社職員で、交通系電子マネー導入を何度も打診したそうですが、費用対効果で現実性はほとんど無いそうです。

よって都市部の帰りの残金が残っていない限り秋田でSuicaを使う人は少ないと思います。

秋田市のバスは、電子マネーより回数券みたいな紙系か現金のみですね。

電車は、県庁所在地にも関わらず一駅進めば即無人駅だったりします。
3駅で秘境駅みたいになります。

多分のこの県では、交通系電子マネーは将来導入されそうにないですね。

ja_********さん

2018/2/2511:51:41

たぶん少ないと思います。
買い物だったら、イオンとかスーパーの提携カードが多いかもしれませんね。

まぁ、一部はゲームコーナーとかで使えますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる