ここから本文です

仲良く見えるのに「女の友情は短い」と言われるのは何故か ? よく「女の友情は...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2418:44:14

仲良く見えるのに「女の友情は短い」と言われるのは何故か ?

よく「女の友情は短い、女は一度こじれると修復できない」と聞きます。
もちろんこれは一般論であり、全てがそうとも言えません。

彼女と幼馴染らは中学で一緒の時は仲が悪く、大学で五反田と三田に
別れたら良くなりました。

心理学者 植木理恵氏※1によると、苦労して成功または失敗した時、
苦労せずに失敗した時はほぼ同じですが「苦労せずに成功した」場合、
男は「すげ~!」となるのに対し、女は「ずるい!」となるそうです。
政権支持率でも加計で女性は「嘘つき!」と急降下したのに対し、
男性は国防や経済等で評価が高く、女性ほど落ち込みませんでした。

小池百合子都知事は希望の党でもプッツンしたままですが、橋下氏は
労組、職員、議員、メディアから叩かれ、会場から罵声を浴びても
ケンカ慣れした感じでした。親米の中曽根・安倍氏は親中の後藤田氏、
政治に批判的な土光氏を、親米世襲の安倍氏は叩き上げの菅氏、親中の
二階氏を重用して長期政権となっています。

人によると思いますが、なぜ女性は考えが近く仲も良さそうなのに、
女の友情は壊れやすく、一方男性はかなり考えが違って仲悪そうでも、
付き合いが長くなるのでしょうか。





※1:引用文献/PRESIDENT 2013年9月2日号
※質問者:東京20代男性 ※政治カテがメインでここは無学。
※画:2017年7月読売新聞内閣支持率調査

植木理恵,後藤田,安倍氏,土光,親中,友情,拗

閲覧数:
186
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2018/2/2419:19:40

簡単に言うと女性は面倒くさいんです。
少しすれ違っただけで、長年の友情も簡単に壊れます。
それに比べ、男性は女性みたいに拗(こじ)れてないから、ずっと友情が続いたり、ずっと笑いあえる。
女性は繊細で、なんでも深く考えて、それをぶつけてしまい、結果、友情は儚く終わる。
そういうケースが多いため、男性は続きやすく、女性はあまり続きにくいんだと思いますよ。

それに、男性はどんなに意見がすれ違っても、それを理解し合えるから続きやすいんですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/2420:18:06

    回答ありがとうございます。とても勉強になります。

    男からすると女性が羨ましい時もあります。頭から
    足まで容姿や服、バッグ、アクセサリー、髪型を
    褒めあったり。女子大、女性専用車両、女性割引、
    女性優先席など女性優遇も多い。

    男は良い時計をしても「俺によこせ」とほとんど
    褒めません。「A君、今日はお肌の調子がいいね」
    「B君もバッグがお似合いよ」なんて会話はまず
    ありません。猫を見せても「おお、お前より利口
    そうだな。よしよし」となります。

    女性ほど喋らないのですが、ふらりとやってきたり。
    仲が良いのか悪いのか、本人もよく分からなかったり
    します^^;

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/24 20:31:49

貴重な回答、ありがとうございます。回答が少ないので
後日出直します^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/2/2418:45:29

どういうことですか?