ここから本文です

ヤクザ映画が好きな人は、 少なからずヤクザに憧れを持ってるといえるのでは?

musasinokunikaraさん

2018/2/2421:50:36

ヤクザ映画が好きな人は、
少なからずヤクザに憧れを持ってるといえるのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/2423:24:20

私はヤクザ映画(の一部)は好きですが、ヤクザ=暴力団には嫌悪感を持っています。
映画で描かれるヤクザは現実の物ではなく理想化して表現されています。たとえば「仁義なき戦い」の様に、一見ヤクザの非道や残酷さを描いていると見える作品でも、ニヒリズムを帯びた英雄主義的なものが描かれています。

現実の暴力団の在り様を少しでも知っていれば、映画で描かれるヤクザとは正反対の物だと分かるはずです。

これは他の映画にも言えます。戦争映画が好きだからと言って必ずしも戦争を欲しているわけではないし、時代劇のチャンバラが好きだからと言って人殺しを好んでいるわけでもないです。

これは芸術作品一般に言われるカタルシス(浄化)の効果だと思います。確かに人間には残酷を好む性癖や、卑怯な行動でも自分の利益を追求したい欲求などもあるでしょうが、芸術作品で疑似的な体験をする事でそうした物を浄化してるのだと思います。

根源には悪や残酷さがあるのでは?と問われても、それは意味の無い問いだと思います。人間は文化的=人間的な存在で、それを剥ぎ取った根源的な欲求だけを取り出して善悪を言うのは無意味だと考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ビス太さん

2018/3/222:24:19

シャネルズのドゥーワップと同じです。シャネルズの黒人を演じるのが珍しい、同じく芸能人のヤクザの格好が面白いからです。
しかしワシは昔鶴田や健さんなどに夢中でなってました。

wzdsさん

編集あり2018/2/2511:18:12

ヤクザ映画の影響で、
ホンモノのヤクザになってしまたった
在日の詐欺師・牧師が居ます。
元・ヤクザの牧師や伝道師が集まる
「ミシッション・バラバラ」の一員です。

今現在も悪い事ばかりやってますので、
確実に地獄に堕ちるでしゃうね。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2500:57:35

ヤクザに憧れてヤクザ映画を観ることはあまり無いでしょうが、ヤクザ映画を観ているうちにヤクザに憧れるようになるというのはありそうです
もちろんその人の描くヤクザと現実のヤクザは全然違うでしょうけど。

nam********さん

2018/2/2500:24:01

単純な馬鹿は映画館から出てくるときにヤクザになりきってるよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる