ここから本文です

fateについて質問なのです。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2422:01:57

fateについて質問なのです。

カルナとアルジュナっておそらく同格って設定ですよね?なのによくカルナ≧アルジュナ扱いされるのはなぜですか?
それとギルガメッシュとカルナに関してもギルガメッシュ本人が同格と言っている(はず)なのにギルガメッシュ≧カルナの扱いをされるのはなぜですか?
普通に考えてギルガメッシュ=カルナ=アルジュナになると思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2018/3/122:55:10

あくまで個人的な意見なのですが、

アルジュナに関しては、原典のマハーバーラタのカルナの件や、シリーズ重ねての思い入れの強さもあると思いますが、単純に黄金の鎧や、王の財宝のように、他を圧倒するようなチート設定が足りないからじゃないかなと個人的に思います。

ギルガメッシュとカルナですが、ギルガメッシュの王の財宝は、何が出てもおかしくないが故に、誰が相手になろうと問題なさそうという、未だに底知れない物があるというのに対し、カルナはApocryphaで、良くも悪くも掘り下げられた為、ある程度、底が見えてしまったからかと思います。
実際、カルナの初出であるCCC発売当初は、互角、ないし、カルナの方がギルガメッシュより強いんじゃないかという意見も多かったように思います。
というのも、CCCでは、黄金の鎧が無かった事、マスターが最弱であった事から、大幅に弱体化しており、カルナの本来の実力は不明のままで、しかし、ギルガメッシュと同格か、それ以上かも、という事は作中で語られており、それでいて慢心もしない。また、黄金の鎧が、どれだけ凄いかという事は設定資料にあり、シリーズ初の「対国宝具」という、名前だけ見れば、対軍、対城すら超えそうな種別の宝具の持ち主。弱点も、槍は鎧と引き換えに、一回しか使えないという事や、燃費が悪いくらいしかありませんでした。

実力が不透明でありながら、強キャラ設定だけは存在した為、色々と、推測が立ったが故に、CCC時点では、同格という印象は強かったのではと思います。
しかし、Apocryphaの登場により、不透明だったカルナの実力が、ジークフリートと比較出来る程度には、分かってしまい、対国宝具も、同ランクの対軍宝具と相殺。最強と思われた黄金の鎧にも、欠点が追加。神殺しの槍も防がれてしました。
Apocrypha作中、殆どの戦いが優勢ではあったものの、staynightのギルガメッシュほど、一方的な戦闘はしていなかったので、それも一因ではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/3 09:03:29

アポクリファはあれだけ赤の陣営の方が有利でありながらなんか色々手こずっていましたもんね。
まだそこまで掘り下げられてないアルジュナの今後に期待ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2018/2/2422:32:04

原典のカルナが呪われまくった状態で勝ったという逸話と、あと「日輪よ、具足となれ」の存在ですかね。アレのおかげで生半可な攻撃ではカルナは倒せないという一方、アルジュナには攻撃が通じない、みたいな要素があまりないので
もっとメタな理由を挙げるならfgoでしかとないアルジュナに対し、extraシリーズ、apocryphaと複数回登場するカルナの方が思い入れが強い人が多いんじゃないかと…

ギルガメッシュについては長年積み重ねた「対英霊最強」のイメージと、実際余りに高い汎用性故に、どちらかといえば近接よりなカルナより総合的に見られる面が大きいというところでしょう

bbe********さん

2018/2/2422:24:05

アルジュナのオヤジであるインドラがカルナから鎧を取り上げる策を弄したり、母親の泣き寝入りで不利な誓いを立てさせられたり、2つの呪いに苛まれるわで、尋常かつ対等な条件で戦いとは程遠い形でアルジュナに殺されたっていう悲劇の英雄って感じだし。

その辺を踏まえ型月ファンとしては対等な条件ならアルジュナより強いんじゃね?と思いたいカルナファンが多いんじゃないかと。俗に言う判官贔屓みたいな。

まぁ、エアがあるからじゃないかなと。同じ神造兵装をもったセイバーがエアの前に敗れてたし

cop********さん

2018/2/2422:06:41

原典読む限りでは普通にカルナ>アルジュナっぽいですけどね。
勿論アルジュナが卑劣な策で勝ってしまってるので本当のところは分かりませんけど、少なくとも精神的な面ではカルナの方が高潔かと。
(まあこれはアルジュナが下というより、カルナが全英霊見渡しても稀有な精神構造してるだけと言った方が正しいですけど。)

ギルガメッシュ≧カルナに関しては、どこ情報です?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる