ここから本文です

住み替えについてのご相談です。 現在築3年の建売に住んでいます。 しかし、色々...

new********さん

2018/2/2422:46:30

住み替えについてのご相談です。
現在築3年の建売に住んでいます。
しかし、色々あって新しい物件への住み替えを考えており、現在とても気に入ってる物件があります。
そこで住み替えのベス

トな方法をご相談したいのですが、今の物件を売却すると残債が500万残り、その500万を気に入ってる物件に乗せてローンを組みたいのですが可能でしょうか?その方法はタイミングが難しいとかネットに書かれてますがリスクが大きいのでしょうか?ダブルローンだけは避けたいです。
何か良い方法があればご教示ください。

閲覧数:
175
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsa********さん

2018/2/2502:30:14

業者に勤めています。

その方法は銀行が許可しませんよ。

例えば融資の限度が4000万まで可能で購入物件を3000万とします。
そこに現ローンの残り500万を加算して3500万融資を受けたいということですよね。

この場合、購入物件に抵当権を入れても融資額に届きません。
つまり、銀行からすれば滞納されて差し押さえても3000万しか価値がないわけですから損することが明白です。
(訴訟おこしたところで500万を支払えない可能性が高く、自己破産もされる可能性がある。)

融資額よりも同額か超える価値の物を担保に入れなければ、許可されるはずがないわけです。


また、当然ですが売却値が残債+諸経費を超えるか、融資を受けるなどで残債を先に完済(抵当権解除)しなければ現物件の売却もできません。

一度、銀行に相談に行くのが先決でしょう。

質問した人からのコメント

2018/2/27 03:55:15

ありがとうございます。
参考になりました。銀行で相談致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる