ここから本文です

大原専門学校に通っても公務員になれる人は一握りって本当ですか? また、公務員...

nem********さん

2018/2/2423:39:03

大原専門学校に通っても公務員になれる人は一握りって本当ですか?
また、公務員コースから公務員に就職できた方は1日何時間勉強しましたか?(土日含めて)
底辺高校卒からなるって本当大変

ですよね、不安でいっぱいです、、。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2018/2/2514:35:54

こんにちは。
大原公務員科の学生です。

一口に公務員試験、と言っても職種によって難易度は異なります。
公務員試験の中でも、自衛官や刑務官等の試験であれば、さほど難しくはありません。

実際、自衛官候補生の一次試験であれば、大原生のほとんどがパス出来るような試験です。
(ホームページ等で一次試験合格率90%以上!みたいな宣伝文句はこのためです)

市役所や国会一般職等の、行政職であれば難易度は必然的に上がります。
調べて頂ければ、詳しい数字も分かると思いますが、倍率として10倍を切るような官庁はまあ、ありません。

それに加えて、公務員の定年延長のニュースがあったのはご存知でしょうか。
定年を伸ばす、ということは新規採用を減らすことにも繋りますので、今後採用数は減り、ますます倍率が上がることが考えられます。

ちなみに、大原内で実際、希望官庁に就職出来る人の割合についてですが、正確な数字は当然知り得ませんが、ちらと耳にした話では5割程度だと聞いたことがあります。
一握り、とまではいきませんが、当然全員が自分のなりたい公務員になれるわけではないのが現状です。

数字はあくまで風の噂程度なので、ご参考程度に……。

なんにせよ、本人の努力次第としか言いようがありません。
勉強時間に関しても、人によって大きく変わります。
もし、高校までにあまり勉強が得意でなく、専門学校で1から頑張るおつもりなら、相当の努力が必要になるかと思います。

特に事務職系を志望されるのであれば、平日は授業+閉館までの自習。
土日もそれに匹敵するくらいの勉強時間が必要になってくるのではないでしょうか。
無論時間数だけで、量れるものでもありませんのでご参考までに。

• 質問者

nem********さん

2018/2/2600:16:58

丁寧なご回答ありがたいです。助かります。
    私は地方公務員になりたいです。(初級〜上級の違いがまだ知識が浅くよく理解できていないです)
    そして、県外に行きたいと考えておりますが、県外だと難易度があがりますか?

また、バイトをしてる人や車学に通ってる人はいますか?

質問だらけですいません(;_;)答えていただけるとありがたいです!!!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/27 00:58:00

みなさん回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2018/2/2508:00:49

何時間勉強すればって考えるから勉強できないんですよ。

時間をかければいいってものじゃないって知らないからですよ。

どうすれば頭に記憶できるかなんですよ。

一度聴いたら忘れない人は簡単に受かるでしょ?
何度聞いても忘れる人はどうすればいいか?

記憶した事を忘れない貴方に合った方法を調べる事から始めなさい。
ひたすら本を読めばいい、単純に記憶しようとしようって思ってるから勉強が苦手になるんですよ。

ira********さん

2018/2/2506:31:32

公務員の職員削減の中、採用数も減り確かに、
公務員の倍率も上がって簡単には採用されにくい状況
大原に限らず、今後ますます厳しくなる可能性あり

因みに、公務員に採用された方の勉強時間ですが、
1日2、3時間でも合格する場合もあれば、死ぬ気で、
1日10時間以上しても、落ちる場合もあり、これまた、
何とも言えませんね。

kem********さん

2018/2/2423:42:00

勝ちに不思議な勝ち有り
負けに不思議な負け無し

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる