ここから本文です

総絞りの着物のコテがけや印づけについて。 祖母の羽織りを娘の四つ身にリメイク...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2508:31:48

総絞りの着物のコテがけや印づけについて。
祖母の羽織りを娘の四つ身にリメイクしようかと思っております。
そこで質問です。
普段、娘の着物を作る際はきせをかけて和裁アイロンで筋を付け

たりしているのですが、総絞りの着物はどのようにきせをかけた際は折り目をつけるのでしょうか?
和裁アイロンなので印つけにも使える尖り?はあります。それを使うのでしょうか?
しぼが無くなってしまうのではないか心配です。
プロの和裁士さんはどのようにしているのか教えて下さい。
また素人が作る際はどうしたら良いのか教えて下さい。

補足四つ身ではなく三つ身です。

閲覧数:
187
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/2/2511:20:26

和裁ではなく帯の仕立てですが、印はシャープペン式のチャコペン、アイロンは普通にかけます。伸ばさないように注意です。
印がひけない、伸びる、潰れる、と難関ばかりですから、まだ、絞りは修行中ですが。。
和裁の方ではまた絞りはしていません。
今年はつくりたいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/1 09:30:05

ありがとうございます。伸ばさないように目立たない所からやってみたいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる