ここから本文です

水酸化ナトリウムにうすい塩酸を加えるとナトリウムイオンの数はどうなるんですか?

chi********さん

2018/2/2509:41:52

水酸化ナトリウムにうすい塩酸を加えるとナトリウムイオンの数はどうなるんですか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuc********さん

2018/2/2512:28:14

化学反応式は宮廷画家のRhemiさんが書かれた通りです。NaClは水によく溶けるため、全て電離するものと考えると、水溶液中のナトリウムイオンの数は塩酸を加える前後で変わりません。(1molかどうかはわかりませんが)

ちなみに、違う酸と塩基の組み合わせで、もし中和の結果生じる塩が水に溶けにくく、沈殿を生じるものであった場合は、沈殿となった分だけイオンの数は減ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rhe********さん

2018/2/2509:56:57

私は宮廷画家のRhemi。

化学反応式を書くと、

NaOH+HCl→NaCl+H2O

全て1molだから、Na(+)もまた、1mol。
したがって、6.0×10^23個だったけ?
個数ならば、そうする。

〜Au revoir〜