ここから本文です

デュエルマスターズについてです。 教えてください。 基本的なことなんですが、 ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2510:06:26

デュエルマスターズについてです。
教えてください。
基本的なことなんですが、

①毎回自分のターンになって、召喚したクリーチャーをアンタッブして、ダブルブレイカーなどを発動?するこ

とができるのですか?

②自分のシールドがすべて破壊されても、クリーチャーはまだいる場合、(召喚された相手のクリーチャー一体、自分のクリーチャー一体がバトルゾーンにいるとして)
相手のパワーより自分のそのクリーチャーのパワーが高いときは、攻撃に勝つことができ、すぐには負けにはならないということになりますか?
つまり、シールドがすべて破壊されたからといって、即負けにはならないですか?

③召喚可能なクリーチャーなのですが、マナにだした文明の名前がかかれてない場合、そのカードの色?が同じなら同じ文明ということで、召喚可能なのですか?


ご教授よろしくお願いいたしますm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2018/2/2514:51:23

1 毎回自分のターンの初めに「アンタップステップ」があります
原則このタイミングでバトルゾーン、マナゾーンの全てのカードをアンタップします
ちなみに、自分のターンの初めに~で書いてある能力を使うより先にアンタップします
2 恐らく攻撃のルールを誤解されています
クリーチャーの攻撃時は、特殊な場合を除き「タップされているクリーチャーのいずれか」「相手プレイヤー」のどちらかを選択します
クリーチャーを選択した場合、選んだクリーチャーと攻撃クリーチャーでバトルします
相手プレイヤーを選択した場合、シールドがまだあるなら、ブレイクするシールドを選んでブレイクします
シールドが無ければダイレクトアタックとなり、攻撃側の勝利となります
つまり、シールドがなくなってもダイレクトアタックとなるとどめの攻撃を受けなければすぐには負けません
プレイヤーへの攻撃を選択された場合は、基本的にクリーチャーとのバトルは行われません。こちらのクリーチャーが居ようが居まいがダイレクトアタックとなり、敗北になります
3 >マナに出した文明の名前がかかれていない場合
ここが良くわかりませんが
クリーチャーを召喚する条件は、他に条件が特に指定されていない場合
・召喚コストと同じ数、マナゾーンにあるカードをタップしてマナを生み出す
・召喚するクリーチャーの文明と同じ文明のマナを生み出している
となります。
文明は色で分かります
赤:火、青:水、黄:光、緑:自然、黒:闇、白:文明無し
文明を複数持つクリーチャーも居ます
この場合、生み出したマナは持っている文明のうち一つです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/2515:40:14

    早々にていねいにお返事くださりありがとうございました、 
    ①なのですが
    結局、基本、クリーチャーを毎回アンタッブできるということは、
    毎回そのクリーチャーの効果を発動?させることが可能ととらえて良いんでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/25 19:06:43

他に回答してくださった方も、ありがとうございました!
息子の相手を、四苦八苦してしているのでモヤモヤして大変でf(^_^;
本当にありがとうございました☆

詳細に、分かりやすく、ていねいに三番まで答えていただきましたので、
あんころもちさんにベストアンサーを決めさせていただきます☆

これからも楽しみとして
いろんな方と楽しくゲームできると良いですね(^ー^)ありがとうございました☆m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2018/2/2510:12:53

①はい、アンタップすることができます。しかし、Wブレイカー、Tブレイカー等は常在型効果なので発動というものはありません。
②シールドが全て破壊された場合、自分のクリーチャーが何体いようが相手にまだ攻撃可能のクリーチャーがいた場合、ダイレクトアタックをされてしまいます。これを防げない場合負けとなりますが、革命0トリガーやブロッカーによるブロックでダイレクトアタックを阻止すれば耐えることができます。
③質問文が理解できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる