ここから本文です

エンジンで、 最大出力と最大トルクの回転数がほとんど違わない車(Toyota 86)と...

reb********さん

2018/2/2510:23:20

エンジンで、
最大出力と最大トルクの回転数がほとんど違わない車(Toyota 86)と
最大トルクの回転数が低い車が有りますが、
エンジンとして何が違いますか?

また、運転感覚として何が違いますか?

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2018/2/2722:13:17

両者が近い回転数のエンジンは、大抵低回転でのトルクが細くて使い物にならない。
ある程度回して走ることが基本になる。
ただ、86・BRZのエンジンは中間でちょっと落ち込むものの、ほぼフラットトルクです。
低回転でも一般走行には支障なしでしょう。

両者が離れているエンジンは、低回転からトルクが出るけど高回転であまり伸びない。
街乗りとか登坂とか積載には強い。
レッドゾーンまで回さずにシフトアップしてしまった方が速い車も多いかと。

質問した人からのコメント

2018/3/3 21:07:16

御回答ありがとうございました!
自分としては下記のようにざっくり、
下記のように理解しました!

最高出力・最大トルクの回転数が近い場合は、
低回転でのトルクが小さく、
高回転でないと出力が出ない。

最高出力・最大トルクの回転数が離れている場合は、
低回転でのトルクが大きく、
低回転から出力がある。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2018/2/2510:36:20

最大出力と最大トルクの回転数がほとんど違わないタイプのエンジンは、ある程度回さないと「走らない」です。単車のエンジンがこういうタイプです。渋滞中の発進・停止、混雑中のノロノロ運転、住宅地での低速走行時になどに不便を感じます。回せば回すほどエンジンが生き生きしてきます。

最大トルクの回転数が低いタイプのエンジンは、その逆で渋滞中の発進・停止、混雑中のノロノロ運転、住宅地での低速走行時は快適です。大排気量のエンジンがこういうタイプです。回さないでも力強く加速していきますし、回せばパワーがついてきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/2/2510:28:43

最大出力と最大トルクの回転数がほとんど違わない車(Toyota 86)と
最大トルクの回転数が低い車が有りますが、エンジンとして何が違いますか?


Toyota 86など
ターボ無し高回転エンジン・スポーツカー


ホンダビート
エンジン型式・E07A
最高出力・64ps(47kW)/8100rpm
最大トルク・6.1kg・m(59.8N・m)/7000rpm





最大トルクの回転数が低い車

ターボエンジン車

トヨタ オーリス120T RS
最高出力・116ps(85kW)/5200~5600rpm
最大トルク・18.9kg・m(185N・m)/1500~4000rpm