ここから本文です

高校物理でこの問題なんですが

Mr_ki5さん

2018/2/2512:31:29

高校物理でこの問題なんですが

問題に書いてある数値は全て有効数字2桁や3桁なのに答えの物質量はなぜ1桁になっているんですか?

引き算,高校物理,全て有効数字2桁,物質量,問題,数値,有効数字

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2018/2/2512:54:57

nAやnBの有効数字は2桁なので、計算では1桁多くとって引き算をしています。1桁多くとらなければ、
4.8 - 4.0 = 0.8
つまり、最後の0.8の結果は、引き算の結果「桁落ち」が生じて、有効1桁となっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/2/2512:47:10

有効数字2桁なので、計算途中は3桁使った

4.81 - 4.01

の計算は小数第1位までが有効。この引き算で1の位の4が落ちてしまうので、引き算の結果の

0.81

では小数第1位の8だけが有効数字なので、最終結果は

0.8 mol

にする。

こうやって引き算で有効桁数が下がることを桁落ちといって、引き算では常に注意しないといけないことです。