ここから本文です

学研の「最強 世界の軍用銃図鑑」の作者と、光文社文庫の「ミリタリーイラストレイ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/413:00:04

学研の「最強 世界の軍用銃図鑑」の作者と、光文社文庫の「ミリタリーイラストレイテッド14 世界の軍用銃(画像)」の作者(イラスト担当:故人)は違うのに、

学研の方の157ページのイラストは光文社文庫の方の135ページのイラストにほんの少しだけ手を加えて左右を逆にして描かれて載せられていますが、これは著作権的には問題無いのでしょうか?

もし許可された転載ならわざわざ少し手を加えたり左右を逆にする必要は無いんじゃないかな?と思ったので非常に疑問を感じ質問させていただきました。

どうなのでしょうか?

補足もし著作権と無関係なら、全くの別人が想像で描いた(はずの)2つのイラストが、これほど細部まで事細かく一致している事象はないようです。また、ネットで「偶然の一致」で検索してもこれほどの一致は無いみたいですので、これは世界の7不思議のはるか上を行く、それこそ全宇宙規模で見ても2つと無いような「偶然の一致」だと思います。なので、この質問を見た方々は是非ともどんどん周知していただきたいです!

光文社文庫,軍用銃,学研,軍用銃図鑑,作者

閲覧数:
311
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/3/414:21:17

多大な問題がありますね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/519:50:32

    やっぱりそうですよね。実際にある物を同じアングルで描いて似てしまう事はあっても、実際に存在しない物を概念的に描いたものがほぼ隅々までことごとく一致しているなんて明らかにおかしいですよね。

    これがOKなら、もう著作権なんて無いのと同じですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/10 21:37:16

有難う御座いました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる