ここから本文です

長文で日本語変ですが答えてほしいです!

アバター

ID非公開さん

2018/2/2515:28:45

長文で日本語変ですが答えてほしいです!

随分前に友達の家に遊びに行った時の出来事です。友達は猫を飼っていて友達は一人暮らしをしているので遊びに行く時はキャリーケースに色々入れて持ち込んでいます!友達の家で寝て朝起きたらキャリーケースに猫がやらかした傷がありました。そのキャリーケースはとてもオキニで1万円位するやつで私にはお高めのキャリーケースでした。私はその時「大事なキャリーケースに傷がー」的なこと言いました。友達はその時確か「猫だからしょうがない笑」って言ったか笑って誤魔化したか「次からは大事なものを持ってこないことだな」とかそんなようなことを言ってました。どう思います?いくら猫とはいえしつけさえなっていれば私のキャリーケースは傷つけられなかったはず。猫の飼い主である友達は謝ってくれませんでした。これって普通キャリーケース気づつけてごめんねって謝りますよね?私はおかしく自意識過剰なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2018/2/2519:18:53

常識的に考えると、友人の猫に対し貴方がケースを傷つけるない事を期待する方がおかしい。
貴方がケースを傷つけられてこまるなら、猫の前にケースを出さないのが常識。

腹ペコの猫の前にエサを置いて、待つような理性を猫に期待できますか?

あなたは「私はおかしく自意識過剰なのでしょうか?」と記述してありますが、前半はあなたの仰る通りだとおもいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2018/3/220:04:53

長文で日本語(が)変ですが答えてほしいです!
随分前に友達の家に遊びに行った時の出来事です。
友達は猫を飼っていて(友達は←不要)一人暮らしをしているので、遊びに行く時はキャリーケースに色々(な物を)入れて持ち込んでいます!
友達の家(で寝て× に泊まり○)朝起きたらキャリーケースに猫が(やらかした× つけた○)傷がありました。
そのキャリーケースはとてもオキニで1万円位する(やつで←不要)私に(とって)は(お高めの× 高価な○)キャリーケースでした。
私はその時「大事なキャリーケースに傷がー」的なこと言いました。

友達はその時確か「猫だからしょうがない(笑←不要)」って(笑って)言ったか、笑って誤魔化したか「次からは大事なものを持ってこないことだな」とかそんなようなことを言ってました。
(この態度について)どう思います?いくら猫とはいえしつけさえなっていれば私のキャリーケースは傷つけられなかったはず。
猫の飼い主である友達は謝ってくれませんでした。これって普通キャリーケース(を)(気づつけて× 傷つけて○)ごめんねって謝りますよね?
私(は× が○)おかしく(て)自意識過剰なのでしょうか?

「友達は猫を飼っていて一人暮らしをしているので」と最初に自分で原因を認めています。
あなたがおかしくて自己中心的です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

una********さん

2018/2/2516:18:28

どっちもどっちかな。

飼い主は、傷つけたことに対して謝る義務がある。
あなたは、猫に傷つけられるというリスクを回避する義務を怠った。

そういう情況に見えますね。

でもほかのかたの回答みてると、先方からの謝罪がほしくて同意が欲しいだけのご様子ですね。
謝罪は前述のとおり、私ならかならずしますよ。ただ、私の家に猫がいると知っているのに、キャリーケースをむき出しで置いておかれるのも非常に困る、というのも現実。
まあ、私だったらお客がきたら基本、猫はケージに入れちゃいますけどね、1泊程度なら。

最後に、猫には犬のようなしつけはできません。そういう生き物なんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fem********さん

2018/2/2515:32:48

お互い悪い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる