ここから本文です

国際線の飛行機の乗り方、乗り継ぎ方を教えていただきたいです。

kan********さん

2018/2/2516:15:30

国際線の飛行機の乗り方、乗り継ぎ方を教えていただきたいです。

今度一人でヨーロッパに行くのですが、何もかも初めてで飛行機の乗り方と乗り継ぎ方、乗り継ぎ間の手荷物の扱いを教えていただきたいです。
関西国際空港から韓国の仁川国際空港で乗り換えてフランスのパリ=シャルル・ド・ゴール空港で降ります。
まず関空で乗るときにどうしたらいいかと、仁川国際空港に着いてからの手順とパリに着いたときにどうしたらいいかを教えていただきたいです。。
仁川国際空港で待機している間手荷物などはどうしたらいいのかも知りたいです。
本当に全部初めてなので分かりやすく説明していただけると助かります(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nbl********さん

2018/2/2516:59:53

まず飛行機に乗るときには、チェックインカウンターに行きます。関東住みなので関西から国際線は乗ったことはないですが、乗る便によってどこのカウンターかは表示が出ていますし、インフォメーションもあるので、国内では解らなかったらインフォメーションに聞いてみましょう。
チェックインカウンターでは荷物を預けて、座席が決まります。
パスポートとeチケットが必要です。窓際と通路側を選べる時には聞いてくるので好きな方を選んでOK。後は時間になったら指定のゲートに行って乗るだけです。搭乗が始まるときに「搭乗を開始します」のアナウンスがあります。
国際線の場合空港には早く行っていた方が良いです。
私は出発2時間前には着くようにしています。
チェックインの時に搭乗券が発行されるハズですが、到着地までの1枚なので、経由地で見せるのはこのチケット。無くさないようにしてください。発券がないタイプ(私は経験無いですが)であれば経由地でもeチケットが必要です。
不安なことはここで受け付けてくれる人に聞いておくのもありです。

トランジットでは手荷物は自分で管理になるので、なるべく少な目の方が楽ですよ。
経由地で飛行機を降りた後、その空港でパスポートとチケットのチェックがあるのが普通です。
大抵『Transit』等と書かれた矢印付きの案内があるので、それに沿って進めば、間違って出口に行ってしまうことはありません。
解らなくなったら空港の職員にチケットを見せれば教えてくれると思います。
トランジットで待つことの出来るエリアは、空港内の限られた範囲ですが、待ち時間が長い場合、その空港で使える通貨を調べておいて、少し持っておくと良いでしょう。小腹が空いたり喉が乾いたときのために。
昔モスクワの空港で待ち時間が長かくなったときに、使えたのがルーブルとアメリカドルだけ、私はイギリスに行きたかったのでポンドと円しか持っておらず、両替場所がエリア内に無かったなんて事がありました。最近は地元通貨とドルとユーロが使えるのが普通です。行先がフランスならユーロなので大丈夫だと思いますが念のため。

経由地から乗るときは、日本から乗るときと同じです。自分が乗る飛行機が着くゲートの近くに早めに行っておきましょう。(アナウンスが聞き取れない可能性を考えて)

到着地に着いたら入国審査があります。ユーロ圏の人、それ以外の人等カウンターが違うと思いますが、上に表示が出ているはずです。表示がわからなければその辺にいる職員にパスポートを見せてください。誘導してくれます。
カウンターではパスポートと搭乗券を見せます。
昔は入国理由や滞在期間を聞かれましたが、今はサクッと通れる所が多いと思います。聞かれるとしても先に書いた程度の内容です。ヨーロッパでは、国によって違うかもですが、日本のパスポートは案外審査が楽です。フランスではありませんが、「Chinese?」と怖い顔で聞かれて「No.Japanese.」とパスポート見せたら何も聞かれずスルッと通れたことが何度かあります。
その後預けていた荷物の受け取りです。
どこの国からのどの便かがどの場所で受け取れるか、表示が出ていることが殆どです。

今はeチケットだったりして、紙っぺらなのでしまいこんでしまう人がたまにいるようですが、チェックインのときなるべく出しやすいところにしまって無くさないようにしてください。

• 質問者

kan********さん

2018/2/2520:50:27

ご丁寧にありがとうございます!!初めてで不安だったのでとても助かります(>_<)
    キャリーバッグは、目的地まで運ばれる感じであってますか?(>_<)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2018/2/2516:23:00

乗り継ぎの詳細を何も書かずに教えろというのには、かなり無理があります。

その乗り継ぎの利用航空会社、その2枚の航空券をどのように購入したのかくらいは、最低でも必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる