ここから本文です

北海道銀行はソチオリンピックで活躍した吉田知那美に 何故 戦力外通告をしたので...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2519:24:26

北海道銀行はソチオリンピックで活躍した吉田知那美に 何故 戦力外通告をしたのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm9********さん

2018/3/221:09:30

北海道銀行のコーチが世界で良い成績を残すには、体格が大きい人が必要だと考えたからだと聞いた事があります。

世界の選手が大きい人が多いから、北海道銀行も大きい人を入れれば、メダルを目指せると思ったのかもしれません。

しかし結果、戦力外通告を受けた吉田知那美選手も大活躍するLS北見がオリンピックでメダルを手にする事ができました。

体格が大きくなくても、世界に通用する事が証明され、私たちに感動を届けてくれました。

LS北見は、チームの雰囲気が良く、それが結果にも繋がったのだと思います。

苦労と努力で、進化したLS北見を私も見習います。

「吉田知那美」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jou********さん

2018/2/2700:26:44

北海道銀行は社会人チームですから、そもそも一線を退いていた
元選手を引っ張ってくるぐらいのスポンサー付チームです。
それで、4年後のオリンピックを見据えるときに
道銀は「体力・パワー重視」のカーリングを目指していたため
体格で劣る吉田選手を入れ替えた、と見られています。

suz********さん

2018/2/2612:27:27

確執と書かれていますね。まあ自分がコーチだったら一番やりづらい年齢の女性たちですね。ソチの時のメンバー見たら一番若い方が22歳で、一番上が35歳です。メンバーの年齢と性別で言ったら終わっています。男性の場合だと年齢幅が広い程チームワークが強いというのが既にスポーツ脳科学で立証されております。男女の脳の違いで団体行動にかなりの違いが出るそうです。

※はっきりいって女性の場合は年齢が行けば行くほど「お局様的」な物言いが目立つ女性が多いです。別にこれはスポーツに限った事ではありません。職場でもこういう立場を利用した高圧的な物言いが目立つ女性も昨今は非常に多くなってきており企業側も頭を抱える問題となっています。

当然スキップをやっている方が一番上だと年齢の低い人(吉田智奈美さん当時22歳)の意見は反映しづらいでしょうから、銀行側もメンバーの上の意見しか聞かなくなるわけです。
だから、吉田さんもメンバーが変わる気が無いのであれば、他のもっとやりやすい拠点のチーム(本橋麻里さんが作った常呂町のチーム)でやったのでしょうね。ちょうど本橋さんがチーム青森を脱退したのも同じ時期ですね。

チーム青森の頃ははっきり言って年齢が高すぎるしそのくせ結果は残せないで尚且つプライドは人一倍高い(笑) そんなチーム普通の真面な神経を持っている女性なら嫌がります。当然自分でやりやすいチームを作りたくなるでしょうね。

但し今回本橋さんの素晴らしいなと思ったところは年齢が一番上でも下の者に現場を譲って自分は裏方に徹したところでしょうね。これはスポーツ選手としては評価すべき点だと思います。
逆にこの方がこのチームを作らなかったら、またチーム青森が出ていて惨敗して6位とか7位・・・下手したら下から数える順位だったかもしれません。タラレバになるでしょうが、結局メダルを取ったことは事実ですから!前のチームではとても無理だったでしょうね。

ksy********さん

2018/2/2519:34:28

元はリザーブだったのが ソチ入り後に急遽
他のメンバーの病気によりメンバー入りしたのですが
精彩を欠いたようです
また ベテランの選手との不仲説など有りましたが
当事者の誰も真相を語って無いので
解らないのが事実です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる