ここから本文です

スティーズ サージェントはシャッド専用ロッドですが、ワーミングに使用するとどん...

shi********さん

2018/2/2522:41:37

スティーズ サージェントはシャッド専用ロッドですが、ワーミングに使用するとどんな使い心地になりますでしょうか スペックにあったロッドを使用して下さい、等のとりあえずな返信はご容赦頂けますと幸いです

宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

そのロッドを持っているわけではないが、ライトなパワーの、レギュラーアクションな竿は色々使っているので、想像はつく。

641ULLRS-LM サージェント
標準全長ft.(m):6'4"(1.93)
継数(本):1
標準自重(g):97
先径(mm):1.6
元径(mm):9.9
ルアー重量(oz.):1/32-3/16
ナイロンライン(lb):3-6
フロロライン(lb):2-5
カーボン含有率(%):84

とのこと。

まず、カーボン含有率は高くないので、感度は期待できない。まぁ、もともと巻きの竿だしねぇ。
ティップ径は少し細目。バットはわずかに太い(バス用のスピニングとしては標準的な、とも言えなくもないが、少なくとも本気で細身の竿を作ろうというコンセプトではない)

ULティップにLバット、アクションはRだから、ライトテキサスや、ウィードレスネコには、恐らく合わせの力が足りない局面もあろうかと。
極小のラウンドジグヘッドでのスイミングや、フック剥き出しでノーシンカーのヤマセンコーなんかなら使えそうな気はするが、それよりもやはりプラグを使ってこそ素性が生かせるロッドだろう。

質問した人からのコメント

2018/2/25 23:23:11

詳細なご説明ありがとうございます!
1本だけ持ち歩く派なので、巻物をしながら
代わりのライトリグはご提案のものを持って試してみます(ロッドは購入済みです、使用頻度が低く、悩んでおりました)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる