ここから本文です

姑さんが大っ嫌いなお嫁さんに質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2522:58:49

姑さんが大っ嫌いなお嫁さんに質問させてください。

姑さんが数億円の財産を保有しており、生前贈与で今すぐに幾らかのお金を受け取り、お亡くなりになられた後は少なく見ても3億円以上は相続出来る状況でしたら、我慢して姑さんとお付き合いしますか?

夢のような例え話しではなく、現実のご相談です。

夫の実家は相当な資産家です。(舅さんが稼いだのではなく、舅さんの祖父と父からの相続で数十億円あります)
そして、私は普通の会社員の娘として生まれました。

夫とは純粋な恋愛結婚です。
プロポーズも夫からですし、結婚を迫ったこともありません。

しかし、交際時から「この女は財産目当てだ」と散々誹謗中傷され、それでも別れないからと本当に悪質な嫌がらせを受けました。

その嫌がらせに夫(当時彼氏)が怒り、「親と絶縁する!」となり、入籍前に報告くらいは夫からしてありますが、比較的近くに住んでいてもお正月も会わず、絶縁しております。

この度、私が出産しました。

夫は長男。妹がいますが男は夫だけ。
また、長男を可愛がる家系なので夫は特に可愛がられていたことから、孫が産まれたのを機にご両親から連絡がありました。
結論から言うと仲良くしようという連絡です。

私は財産も要らないから仲良くなんてしたくありません。

ただ、夫へ「(姑さんの家の隣に)マイホームを購入してプレゼントする(その土地は土地だけで1億ちょっと)」「当面の教育資金として(生前贈与になるが)数千万円渡す」と連絡が来ています。

私はマイホームも要らないし、数千万円も要らないのでかかわり合いたく無いんです。
裁判所で相続の放棄が出来ると聞いたので、事前にそれもしてお亡くなりになられた後のお金も要らないと思っています。

夫は普通のサラリーマン。
私は普通の看護師。
でも、夫婦で身の丈に合った生活をし、子供を大学まで不自由なく出してあげることくらいは可能です。

ですが、夫は「貰えるものは貰おうよ」という考えです。
ですが、私はどうしても嫌です…。

皆様でしたら、まとまったお金が手に入るなら、散々嫌がらせしてきた姑さんと隣にマイホーム購入してもらいそこに住み、仲良くしていけますか?

ちなみに、私たちは比較的若い結婚でしたので、姑さんも舅さんもまだまだお若く、日本の平均的な寿命を考えると、後30~40年は毎日顔を合わせて生活していきます…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2018/2/2607:13:06

器の大きさを見せてやれば、、頭下げて嫁として認めてくださいは、夫とお子さんに対しての愛情で、一瞬の辛抱。
隣に住むのは長期間なので、そこまで折らなくていいと思います。
全てにおいておる必要はない、絶対折らないという姿勢も良くない。
自分の原則を持って、相手に対してある程度気遣れば互いに学べます。

• mog********さん

2018/2/2607:17:50

ちなみに、大体ほとんどそうですよ。悪口うわさをする、自分の子が相手の女性騙すのではなく騙されると思っている母親はただあります、、身内みてきましたから。いつも思います、あんたの息子がこんな良い娘をよく誘惑できたね、だとね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2018/2/2615:16:47

可哀想な義両親さんですね。
お金で人を動かすことができるとお考えなのですね。
そういった考え方の人たちに子供を近づけたくないですね。

世間体が悪いのは、義両親だけですし、旦那さんだけの交流でいいと思います。
「貰えるものは貰う」のなら、旦那さんだけが交流していても渡してきますよ。
親とはそういうものです。

実家の敷地内に家を建てたたら、売れませんしね。
土地・家屋の名義の問題もありますし。
干渉があると分かっているところにわざわざ行きません。

pon********さん

2018/2/2607:26:20

難しい問題ですね

そもそも、質問者様とご主人を含めた義ご両親一族とでは住んでいる世界が全く違う、異次元の人達です。

ご主人も一緒ですよ、恐らく生まれながらに資産家のご長男として育って来ているのですから、

お金は大切です、お金じゃない、と考える人はお金に苦労したことがない人ですね

お子さんの教育だって十分な財力、コネ、があればお子さんの将来は安泰、例えばお子さんを中学から大学まで私立なら一人2000万掛かりますよ

質問者様のプライド、わかりますが、相手は宇宙人、
私なら、数億のお金のためなら、頭下げるのも、全然平気、頭なんて簡単に下げますね、心を下げる訳じゃないですから

その場だけテキトーに付き合う、平気ですよ

けど、もっとも大切事は 義ご両親はご主人にとっては大切な親と言うことです。

gor********さん

2018/2/2607:01:19

旦那様がもらえるものはもらおうと言う考えなら、

旦那様に上手い事立ち回って貰えないでしょうか・・・。

子育てしてても何がこれからあるかわからないから、

お金はいくらあっても困らないでしょうし。

お姑さんたちとの関係は向こう次第でしょうが、

向こうが荒波立てないのなら、こっちも表面上だけでもお付き合いしとくかな・・・

私も若ければ意地とプライドが勝って、要らないわって言ったかもしれませんが、

歳行けばお金がなにより大切になるってわかってからは貰えるもんは貰う・・ってなります。(;^ω^)

老後を夫婦ふたりでのんびり好きな事して過ごしたいもの~。

そのために今は耐える・・・かも・・・

どうしても無理だったなら引っ越すかな(^_^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2018/2/2602:01:57

私なら、財産があるかどうかにかかわらず、相手の方が折れて、付き合いを再開したいというのなら、付き合いは再開します

質問者さんの親となったのなら、親が子供を思う気持ちはわかるんじゃない?
自分の子どもと一生口を利かずに過ごすのがどんなに辛いかわかりませんか?
相手がどれだけひどい親であったとしても、ある程度は我慢して付き合います。

財産については、一切いらないと思うけど、
普通のサラリーマンの家に育った人には、お金がある家で育った人の気持ちはわからない。ご主人が欲しいと思うなら、止めません。
ただし、ご主人には、親から財産目当てといわれたら、その家を出ることを伝えます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2018/2/2523:11:12

私なら受け取りたくないと伝えますが、財産を相続するのは旦那さんです。

旦那さんが受け取るのなら、旦那さんだけ関わってもらって主さんは一切関わらないで通せませんか?

子どもと会わす時も旦那とで。
マイホームは頻回訪問などで疲れるので断った方がいいかもしれません。
義実家も自分達が建ててやったんだから自分達の所有物でもあると考えるでしょう。

うちも似たような感じですが、旦那は相続放棄して一切関わりたくないと言っているのでそうする予定です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる