ここから本文です

今年の薬剤師国家試験について 兄弟が第103回の薬剤師国家試験を受けましたが、...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2601:12:44

今年の薬剤師国家試験について

兄弟が第103回の薬剤師国家試験を受けましたが、自己採点で217点だったらしくとても落ち込んでいます。
私も調べてみると225点以上だと必ず合格らしいです。

この点数ですと合格の可能性は低いでしょうか?
昨年は217点がボーダー ラインだったそうです
私もショックで号泣しています。
今まで必死で頑張って6年進級していったところを見ているので可哀相で仕方ありません。
私は看護師なので薬剤師のことはよくわかりません。ただ看護師よりは圧倒的に難しいし合格率も低いと思います。
1%でも希望はありますか?
またどうやって励ましたらよいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2018/2/2612:21:06

薬剤師です。

基本的に廃問が毎年数問出ます。問題に不適があったり、あまりにも難しく正答率が悪かった場合が該当し、全員正解とみなすため合格ボーダーが下がります。

そのため、追加合格は可能性はあります。

しかし、今年の受験生の感想や予備校のデータなどを聞く限りは補正はあっても3~5問ほどかなと個人的には予想しており、厳しい状況かと思います。

現状、質問者様がすべきことは声をかけるのではなく、そっとしておくことだと思います。1週間くらいはそうして配慮し、来年予備校に通うのか、就職先への連絡は上手くできているのか、そうしたことができているか確認し、できていないのであれば親御さんに相談し、親御さんよりアドバイスしてあげるよう促してあげてください。

なお、私が所属する会社のデータでは浪人の翌年合格率は予備校に通うかどうかで10%以上合格率に差がでます。お金はかかりますが、ローンも組めますので予備校に通う準備はしておいた方が良いでしょう。
代表的な予備校は「薬ゼミ」「ファーマ」「メディセレ」です。
個人的には薬ゼミがお勧めですが、地方によってはなかったりもするので最寄りの予備校を探してみてください。場合によっては寮もありますが定員になるのが毎年早いのでご注意してください。
なお、調べたからといって必ず伝えるのではなく予備校探さないとな、とご兄弟様が前向きになった際に、さっと調べたものを見せてあげるとよりよいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/26 12:28:32

ありがとうございます。
やはり厳しい状況ですよね
今は本人も疲れているでしょうし、そっとしておきます。
とりあえず、結果を待ちます。
冷静になってから予備校探しなど手伝おうと思います。
回答して頂き、本当にありがとうございます。

「薬剤師国家試験 103回」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ka7********さん

2018/2/2601:18:50

う〜ん、声のかけた方に悩みますね。
落ち込む気持ちは、分かりますが、結果が出てから落ち込む、喜ぶなどしたらいいと思います。

声かけは結果をみてからでもいいと思います。

今は、今までお疲れ様。か、声をかけずに見守るか、どちらかだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる