ここから本文です

もしも、ターボ車においてタービンブローが発生した場合、ブースト圧はかからなく...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2607:36:46

もしも、ターボ車においてタービンブローが発生した場合、ブースト圧はかからなくなるのでしょうか?

また、車はどのような状態になるのでしょうか?

閲覧数:
469
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pp_********さん

2018/2/2607:42:17

そうですね、状態によりますね。
アイドリングするけど吹けない。トロトロ平地を徐行しか出来ない場合、レッカー手配も。
どこがどうなったかで、その対応は変わるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

2018/3/223:32:35

タービンブローの度合いによりますがブーストをかけると異音がしたり白煙モウモウだったりではないでしょうか?

YOUTUBEにタービンブロー動画あるので見てみると様々な壊れ方していますよ。(私はエボ9のタービンブロー動画が一番壊れてるって感じの音が出てると思います)

yas********さん

2018/2/2707:45:43

壊れ具合によりますね。私は一度タービンブローしていますが、その時はブーストを掛けていくと途中決まったブースト圧以上掛かるとブレードがハウジングに接触して金属の擦り合うような音が出ていました。白煙はその時は出ていませんでした。
代表的な不具合はマフラーから白煙を吐くというものでタービンシャフトのガタから漏れ出したオイルが燃えてマフラーから出るものです。
ブーストが正圧(0以上)掛からないのはブレードが回ってないのでしょう。下手すると破片がエンジン内へ飛び込んで燃焼室内で暴れてエンジンまでアウトになる可能性があります。
異音、パワーダウン、ブーストアップの異常を感じた時点で、ご自分で対処できない場合は直ぐに工場に持ち込んだ方が良いですよ。
ブーストが0以上の正圧にならない場合、配管が抜けてなければほぼタービンで間違いありません。

xyz********さん

2018/2/2619:32:43

オイルまき散らして、加速しない。

pow********さん

2018/2/2612:27:26

ブーストメーターなら0から上に上がらない

マフラーから煙が出る

原付の方が速いと思うくらい全く加速しなくなる

ebj********さん

2018/2/2608:22:19

タービンブローの内容に因って、症状は全て違って来ます・・
例えばオイルシール・リングのトラブルに因るオイル加給では、ブースト圧は出ていても燃焼時のオイル分は多く異常な白煙を吐く等の、内容は全て違います。

詳細な内容を拾えるECU等で、全く違って来ます。
一般的にはブースト圧が落ちると、14,7と言う燃焼効率は変わるので黒煙を吐いて、高回転が出来なく成ります・・エンジン停止迄には至りません・・他の意見では停止と言う人もいますが?♪。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる