ここから本文です

学校に行きたくないと言う小6の娘について。 長文です。 卒業間近です。私立のた...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2609:28:33

学校に行きたくないと言う小6の娘について。
長文です。
卒業間近です。私立のため卒業式は3/9です。

娘はとてもおとなしいタイプで なかなか友達も出来ず
小4のときは、一部の気の強い女の子からいじめの対象にもなっていました。
先生がよくしてくれて なんとか乗り越え 5年生のときは本当にお友達も
たくさんできて ホッとしてました。
6年生になってクラス編成で運が悪く、なかなか馴染めずにいます。
卒業式の練習で大声を出さないといけなく、なかなか当人には難しく
先生に言われた一言にとても傷ついていました。
「クラスの中で一番声が小さいよ」この言葉に大泣きしていました。
卒業式の練習を極端に嫌がり、そして唯一仲良しの女の子の横柄な態度に
学校に行きたくないと言い始め、ちょうどインフルエンザになって1週間休んで
今日からと思ってましたら昨日(日曜日)晩に泣き出し、ひとまず今日は休ませました。
仲良しの女の子は 娘が友達が他にいないことを熟知していて
都合の良い友達的な扱いがずっと続いています。トイレに行くのも必ずついて来させ、ですが娘のトイレにはついて来ません。居残りになったときも 友達は娘を待たせますが逆の場合は待ってくれず
私が状況を聞いて、休み時間は本を読みなさいと数冊買い与えてましたが、読んでる途中の本を読ませてと持って行かれています。娘に聞きますと 10冊以上返してもらってないとのこと。その友達はいろんな友達にまた貸ししているようで どこにあるかも分からないようです。DSのソフトも半年以上返ってこず挙句に知らないと言われて、貸した数も10個以上だったので、それは私が先方の母親に「たぶん私どもの自宅にあるとは思うけれど、念のために探してもらえないか」と柔らかくお願いして戻ってきました。
卒業式の練習の件に関しても 最初はそんなことでそこまで泣く?って思いましたがとにかく傷ついたらしく、どうしていいのか分かりません。学校やママ友にも相談できずにいます。先生は立派な卒業式にしたいと 頑張っていてくださって必死だと思います。卒業間直で手を煩わせるのも心苦しく あと2週間もないので とても悩んでいます。娘とはあとでゆっくり話しをしようかと思いますが何て言えばよいと思いますか。ご意見頂けると嬉しいです。

補足たくさんのご意見をありがとうございます。
娘は卒業式には行くつもりのようです。
中学校は 本人の希望で他校に決めています。
トイレについてきてくれないことを 悲しんでるのではなく、
都合の良い友達扱いをされていることを言いたかったために例に出しました。
学校行事での写真でも笑った顔が一枚もなかったのですが、
5年生でやっと笑顔がいっぱいになって私もとても喜んでいました。
その時の友達にはよく誘われ 学校外でたまに遊んでいます。
今は学校でいじめられていません。唯一仲の良い女の子のことを
ずっと大好きでいたのに、ためていた不満が爆発したようで
「嫌いになりたくない」と泣いていました。
聞いていると 都合の良い友達扱いだなと思った次第です。
卒業したら利害関係がなくなるのでよい付き合いができるかもと
私は思っています。嫌なら会わなくていいんですから。
私自身は 娘に強くなって欲しいと思っています。
一日だけ今週学校に行きなさいと言ってみようかと。
それでどうしても嫌だったなら あとは卒業式だけにしようと。
上記の状況で 私が甘すぎるのか 皆様のご意見を頂戴したいと思い質問させて頂きました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

編集あり2018/2/2610:34:20

私立に通っているとのことですが、一貫校ですか?
中学は別の学校に通えると良いのですが…。

卒業式まであと少し。
学校側では最後までしっかりやっていきたい思いがあると思いますが、それは生徒をまとめる学校側の話です。

質問者様は親であり保護者ですよね。
娘さんのことを理解し守れるのも質問者様です。

質問者様が娘さんを理解し
辛い時には逃げることも大事なことだと伝えて欲しいです。

大人なら心身ともに辛い時には
転職や引っ越し等もできますが、
子どもだと無理なことと諦め、良い方法が思いつかず、
死を考える場合もあります。

卒業式までは学校に行くかどうかは、お子さんに任せて
中学になってから、通えるよう
心のケアをしつつ(自分に自信が持てるように関わりつつ)一緒に自宅学習するのも良いと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/26 11:49:38

とても心強いアドバイスをありがとうございました。娘には強くなって欲しいですが「逃げる選択肢」があることも 娘と共有したいと思います。他の方もとても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_********さん

2018/2/2610:40:13

ダメダメですねえ
そうやって子供を甘やかしていては
将来人付き合いの出来ない人間になって苦労するだけでしょう。
この世に平等なんてものはないのですよ
強い者が勝ちその他は淘汰される
当たり前のことでしょう?
大人になっても環境が悪いから仕方ないと甘やかすんですかぁ?
変わりたかったら自分が変わるしかないのですよ

dra********さん

2018/2/2610:29:43

自分もいじめにあい、まったく登校しなくなりました。が、母に「将来を考えて行動しなさい」と言われ、朝から登校は無理でしたがほとんどは遅刻し、出席数を稼ぎ、勉強は母に教えてもらい、の繰り返しでした。
自分の実際の話をふまえると、がんばって学校に行き、いじめてくる人たちとはかかわりを持たないようにして、先生のほうは、母から言ってくれれば、あっちも先生なので生徒の心はわかると思うので、電話や、学校に行って話し合ったりとかしていけば、いじめも先生に言えば、いじめは終わり、先生からは(たぶん)謝罪の言葉が出ます。
それでもいじめが終わらなければ、カウンセラーの人と話し合うしかないです。
プラス、母からも「今日の学校はどうだった?」と聞けば、答えてくれると思うので、はじめのほうを試してから、後のことを考えてみてください。
でも、絶対に無理やり行かせるのはなしです。甘すぎるのもダメですが。
まぁ、これはある意味、母にかかっているのでがんばってください。

zin********さん

2018/2/2610:19:28

なんででしょうね。なんでそんなに引っ込み思案になってしまったんでしょうか。親が先回りして問題が起きないように露払いし続けてませんか?子供は子供なりのプライドがあるはずなんです。外での人間関係を普通は親に相談したりはせず、自分で解決しようとします。娘さんは親の介入を受け入れてますよね?これは過保護で過干渉な親子関係だと思われます。ストレスや嫌なことを、乗り越えられなくなってしまってます。小さな問題に介入しすぎです。
トイレについてくる来ないなんて関係性を親が知ってるなんて普通ありえません。子供の心配は当然ですが、親子間の密度が濃すぎますよ。家の外に自分の居場所が作れない人になっていってしまうので、少しずつ自分で解決するようにしてあげていいと思います。お母さんに泣きつけば何とかなるって状況を変えなきゃ、娘さんも変わりません。卒業式の練習行かせましょう。大丈夫そこで変な感じになってもすぐ卒業です。あと娘さんに言ってあげましょう。あなたが思っているほど、周りはあなたに興味ないから適当にやって大丈夫 ってね

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

編集あり2018/2/2610:19:23

ほんとに卒業式出れなくても後悔しないか確認しては?

厳しい意見です。
私は、卒業式出た方が良いと思います。
イジメられてたり、色々嫌な思い出がある小学校だけど。
卒業式に出られたというだけで、気持ちの区切りとか、自信とか、ほんの少しでも持てるかもしれません。
このまま卒業式に出れずに卒業したら、私は卒業式さえ出れないダメな人間なんだと思い、中学の入学式も出られず、ずるずるまた不登校になるかもしれないと危惧します。

そうなると折角、いじめられても頑張っていたのに勿体ない。
あとちょっとなんです。

私は、心が潰されるだけなら、不登校もやむなしとは思うけど、やっぱり生きていくには、立ち向かう勇気も必要だと思う。少し先生に言われたから傷ついた、友達がトイレについてきてくれない。
それで傷つくと言っていたらやっていけない。

そういうようなことを話して、本当に後悔しないか聞いてみて下さい。

学校なんて行かなくても大丈夫、私は私でやって行ける!という強い意志が出来ると良いけど、それもやっぱり逃げずに少しずつ立ち向かわなきゃ無理です。

もちろん、私は娘さん自身を知らないから、責任は持てませんが、それでも、娘さんのこれからを思って、真剣に考えました。

koi********さん

2018/2/2610:03:25

娘さんのお気持ちがよくわかる、三児の母です(笑)かつての私の卒業式もまさにこんな状態でした。小学生高学年、特に女子は本当に無意識に、子どもがゆえの冷たい仕打ちをします。当時の私も、クラスの編成が悪く、しかも学級崩壊してましたから、今でも思い出したくない出来事です。

なので、私なら、娘さんに。ここまで頑張ってきた、今までの自分に恥じることのないようにしてほしいと思うこと。そして、この、嫌な場所からおさらば?するのにもう、たった二週間であること。よく、こんな嫌で辛くて、歯を食い縛ったクラスで頑張ってきた自こと。根性あるし強く、逞しい自分だということを証明できたという何よりの証拠だと、ママは思ったと誉めてあげます。
明日はどうするかは、あなたが決めなさいと。卒業という有終の美を飾ることは、今までの自分への表彰状だとも伝えたいとおもいます。多分、この子は逃げないと思いますよ。強く子です。そして誰より優しい。素敵なお子さんですよ。

インフルエンザのあとは身体もまだ辛いので戦う?気力もないかも。今日はまだ、そっとしておいてあげてもいいのかもともおもいます。

こんな経験をしたわたしですが、中学高校と、そうは辛い目に会いませんでした。大人になるし、危なそうな友人=今の困った子たち のタイプとは距離をおく知恵を持つからです。時期に会う友達を選ぶようになりますよ。無理して嫌いな子と付き合うことない!あなたには選ぶ権利があるのだと!言ってあげてくださいね。みんな仲良くと学校で習ってきたから、それにを破りたくない真面目な娘さんなんですよ。
でも、社会の現実は悲しいかな...寂しいことですが教えないとも思います。もちろんいい人にはそれが当てはまるけど、当てはめられない人もいるということを...
頑張ってきた娘さんを誉めてあげてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる