ここから本文です

ストウブ使ってる方々教えてください (ᵔᴥᵔ) 初のストウブを迎え入れようと色々...

ans********さん

2018/2/2612:59:53

ストウブ使ってる方々教えてください (ᵔᴥᵔ)

初のストウブを迎え入れようと色々調べていますが、サイズで悩む悩む…
思い切ってラウンドとブレイザーをひとつずつ買おうと思っています

⚫︎ブレイザー24 or 28
⚫︎ラウンド22 or 24

うちは大食い夫婦2人に離乳食中の娘が1人。

週に1.2度は近くに住む両親がうちで食事します
主人の友達も月に2度程、飲みに来ます。
なので家族構成の割には煮物やカレー、その他おかずなど、作る量は多いと思います

ごはん炊きたい
煮物作りたい
お鍋したい
ハンバーグ焼きたい煮込みたい
パスタも
パエリアも etc

近くに実物が見れるお店もないのでネットで一発勝負で買うことになります〜( ゚д゚)

怖いのでどなたかアドバイス頂けたらとっても嬉しいです!
よろしくお願いします。

閲覧数:
421
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2018/3/217:46:56

最初、悩む悩む!ですね(^^)

ラウンド22,16,14と別ブランドですがバーミキュラ18所有しています。
ラウンドについてお答えしますね。

一度に2種とも買わずにラウンド1つから始めてみてはどうでしょうか?

うちは、まぁまぁ大食い夫婦2人です。

カレーは、吹きこぼれに注意しつつ、具だくさんでカレールー1箱分くらいは作れます。
ゴハンは、3合推奨、4合ギリギリだったように思います。

お子さんもいますし、体力的に問題なければ24㎝でもいいように思います。
仰る通り、中身が入ると重くなりますので。

うちは、20,22,24で迷った結果、老後も元気な間は使えると思われる22にしました。
2人だし、正しい選択だったと思います。

見栄え的なものを除けば、質問者さんが希望されている料理は殆ど、ラウンドでもできると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2018/2/2814:25:25

うちはオーバル23と29持っていて用途に合わせて使っています!23が4合までの炊飯で、29は土鍋代わりで鍋に使ったりパーティーで多めに作る時用です。あと、多めにパスタゆでるときに横長だとちゃんと麺が寝かせて入れる事ができるのでゆで加減に差ができません。

オーバルは炊飯には向かない、とか書いてる人もいますけどめっちゃおいしいです。芯が残ったこともありません。
鳥とか魚、トウモロコシとかも横長なら入って無駄がないです。
23なら冷蔵庫に横に入るので邪魔じゃないです。
当然ハンバーグパエリアパスタも作っていますよ!