ここから本文です

交通事故の賠償金受けるにいくら位から税金対象と成るのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/2616:32:25

交通事故の賠償金受けるにいくら位から税金対象と成るのですか?

閲覧数:
152
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中村有作さんの画像

専門家

中村有作さん

編集あり2018/2/2616:34:29

損害賠償ですから、税金はかかりません。損害を回復しただけで利益を得たわけではありませんので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/2617:21:03

    でも給与損失分はどうなんですか?現状収入なしと成りましたが以前の収入分の損失に現在動いてます。示談はまだです。
    この場合所得税が消えていますが。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/28 22:14:34

今日確定申告に行ってきました。
仰せの通り損害賠償金は課税対象ではなかったです。
有難うございました。

回答した専門家

中村有作さんの画像

中村有作

弁護士

損害賠償と労務関係のプロ

◇HP  http://naka-law-office.jp/ ◆専門分野  損害賠償請求を数多く取り扱っています。特に、交通事故、労災事故、不貞行為(離婚)、クレーマー対策に力を入れています。交通事故の場合は、初回相談料無料です。弁護士特約がついていない場合の示談の場合は...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/2/2616:38:24

自分が受けた損害(損失)を賠償(補填)するものですから、プラスマイナス ゼロになります。

よって、利益を得ていないので、課税されません。