ここから本文です

今日、おおさか東線が、新大阪まで延伸されると知りましたが、いろいろ疑問に思っ...

h_y********さん

2018/2/2617:09:49

今日、おおさか東線が、新大阪まで延伸されると知りましたが、いろいろ疑問に思ったことがありました

1 京都方面から、直通する電車はありますか?

2 新車両が出来ますか?(どの車両を使うと思われますか?)

3新大阪駅のホ-ムの数が変わりますか?

4待避線はありますか?

5神戸線方面からも直通できるような駅の構造ですか?(そうであれば、直通すると思われますか?)

全ての物では無くても構いません 回答お願いします

閲覧数:
309
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/2/2621:53:53

①京都方面からの直通列車は、路線上不可です(北貨物線とはるか・くろしお号の線路に挟まれいる為です)

②新型車両は製造致しません
201系・103系(全てウグイス色車両)
321系・207系(こちらは、直通快速が有る場合のみ・但し、こちらは、放出もしくは奈良に停留線がある事条件です・今現在は、直通快速車両は、平日宝塚線の新三田・土日祝日は塚口で停泊しています)

③新大阪のホームおおさか東線専用のホーム御座います(ホーム数は増えます・旧はるか号・くろしお号・サンダーバード号の有った所がおおさか東専用のホームになります)

④待避線は無しです

⑤神戸線からの路線上不可です(梅田貨物線が有る為です)

一応ですけども、梅田貨物線合流する所に枕木で線路止めしてる為に、侵入不可です(ポイントも切り替わっていますので不可です)

  • アバター

    ID非公開さん

    2018/2/2622:02:34

    質問者さん、どこの回答者とは言いませんが、完全間違った回答しています

    指摘箇所
    京都方面へ行く列車(急行)線とつながるようですが、定期列車ではないでしょう。
    こんな事有りえません!!

    これ関西エリア毎日通勤等してたらわかります

    更にもう一カ所

    5 現在特急はるか・くろしおなどが通る梅田貨物線とつながっているので、宮原方面を通じて乗り入れることはできますが、大阪方面からはできないようです。

    これも上り方面(大阪から乗車したらわかります)
    嘘丸出し!!
    更に梅田貨物線は淀川渡りますので、宮原方面にはまいりません
    ちなみに、新大阪駅から地下鉄御堂筋線・新大阪駅(中央改札口)まで移動中・通路脇に貨物線が御座いますので、そこでわかります(これが宮原経由のなります)

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/2/2623:46:24

1 線路自体は茨木駅から分岐する形で今でもつながっていますけど貨物列車のみです。(元々おおさか東線は貨物線)

2 現状では不透明です。

3 増えます。数年前から工事が行われていまして11・12番ホームの北側に2線増設される形になります。

4 ありません

5 直通不可能です。なお計画中のなにわ筋線とは直通することが前提になっています。

ioa********さん

2018/2/2617:42:03

1 ありえません

2 ないです
車両に関しては学研都市線、大和路線直通される列車が運転される可能性があるので、201 207 221 321のどれかです

3 現在、新大阪ではこのためのホーム増設工事をしてるので増えます

4 全て2面2線なのでない

5 ないと思います
理由としては現時点で学研都市線と神戸線直通の電車があるから

開業が待ち遠しいですね

myg********さん

2018/2/2617:30:09

1 京都方面へ行く列車(急行)線とつながるようですが、定期列車ではないでしょう。

2 ないと思います。どこかからもってくるでしょう。

3 旧11・12番線ホームを改修し、そこにおおさか東線が発着することが決まっています。このため、旧番線は東にずれています(旧13・14番線->11・12番線…、旧17・18番線->15・16番線、17・18番線ホーム新設)。

4 とりあえず当面はありません。全て対面式2面2線です。

5 現在特急はるか・くろしおなどが通る梅田貨物線とつながっているので、宮原方面を通じて乗り入れることはできますが、大阪方面からはできないようです。

現況を確認できませんが、資料などを見るとこんな感じです。

yu9********さん

2018/2/2617:17:37

1、あり得ません。JR京都線吹田~東淀川間で合流する形になります。京都方面からなら新大阪駅でスイッチバックになります。
2、207系、321系あたりと思います。
3、かつての、18番線の外側に新しいホームを建設中です。
5、神戸方面からは直通は物理的には可能です。可能性としたら、大阪駅発着はあり得るかもしれないという程度でしょう。