ここから本文です

時代劇ドラマを探しています。非常に記憶が曖昧なのですが。 ラストシーン、戦...

nan********さん

2018/2/2617:16:14

時代劇ドラマを探しています。非常に記憶が曖昧なのですが。

ラストシーン、戦後の合戦場で土煙り立ち込める中、お屋形様が一人で主人公を探しています。

深手を負った主人公がその声に「お屋形様……」と遠のく意識をうっすら取り戻すのですが。お屋形様は見つけられないまま、主人公が独り言の様に助言?志?かドラマのテーマだったことのようなことを言いながら死んでいく。というものでした。

自分は今までこれを山本勘助と武田信玄だと思っていまして。お屋形様が「勘助!」と呼びながら探し、勘助が死に際「お屋形様……風林火山。動かざること山の〜〜」と言いながら死んでいくだと思っていたのですが。
ですが大河ドラマ「風林火山」のラストを確認してみたところ全く違い。さらに1992時代劇スペシャルも違いました。

武田信玄と山本勘助のドラマで有名どころはこの辺りかと思い、この二つが違うならば記憶違いでお屋形様と主人公が呼び合う名前は違っていたのかと思ったのですが。

ですが、主人公が最後に「お屋形様……」と呼んでいたのは確かです。

閲覧数:
47
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyw********さん

2018/3/314:29:15

質問者様の言われる作品に関する記憶はないのですが。出演者記憶にありませんかね。
一応風林火山でいえば2006年に北大路欣也主演で風林火山がありますが。
信玄・・・トキオの松岡。山本勘助・・・北大路欣也。上杉謙信・・・徳重聡。

回答にならず申し訳ありません。

  • 質問者

    nan********さん

    2018/3/415:56:55

    まさにコレです!ドラマの方確認させていただきました!
    ラストシーンで松岡昌宏が「勘助!死んではならぬぞ」と探すシーンです。2006年のものだったのですね。
    記憶の中の声と北大路欣也さんとの声がまったく一緒です。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる