ここから本文です

長文になります。 刀剣乱舞の交換で迷っています。 これまで本気でイベントをや...

ロアさん

2018/2/2617:25:41

長文になります。
刀剣乱舞の交換で迷っています。
これまで本気でイベントをやった事がなく、レア刀剣をほとんど持っていません。
色々なサイトや動画で総合値を見てみましたが、まだ迷って

います…。
大典太光世、数珠丸恒次、大包平、包丁藤四郎、髭丸、小烏丸、不動行光、小竜景光、小豆長光、毛利藤四郎のどれかが良いかなと思っています。
イベント、ボスマス、検非違使で入手可能なものを除くと、小竜景光と小豆長光が残ったのですが、前に毛利藤四郎が全然ドロップせず、特に大変だという話を聞きました。
なので、今のところは小竜景光、小豆長光、毛利藤四郎の中から選ぼうと思っています。
それともこの三振り以外で先程出した中におすすめはありますか?
見た目は気にしていません。
使いやすさや、強さで決めたいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/2621:39:32

使いやすさ、強さが決め手なのでしたら、質問者様が今どのあたりを攻略しているかによります。

7面まで行っているのでしたら、単純に打撃が強い太刀で3スロットある小竜は機動も速くてとても使い勝手がいいです。7面周回にも向いています。
ただ初めに実装して鍛刀でしか入手できなかった状態が続いており、そろそろ救済イベントが来るのではないかと踏んでいます。いや来ないかもしれませんが…。
小豆も実装は鍛刀のみ、しかも先日の連続鍛刀キャンペーンの対象にもなりませんでした。実装もかなり最近で、順番を考えると救済イベントもかなり先になりそうです。一番最近の2振は確定報酬ですので、今一番入手の可能性が低いのは小豆ではないかと思います。すぐ救済が来る可能性も当然ありますが…。小竜と小豆は同じ長船派なので、同時にイベントの報酬になる(確定になるか稀ドロップか)可能性もあります。
全部希望などを踏まえた完全な予想です。

まだ6面あたりでしたら、毛利でもいいとは思います。6面でのレベリングが簡単です。
今後大阪城イベントがなくなることは考えにくいですし、おそらくまた毛利を始めとした藤四郎の短刀がドロップする大阪城イベントが開催されるのではないかと思います。
質問者様の仰るとおり、毛利は「藤四郎の初実装時は確定報酬」だった慣例を裏切り、しかもドロップ率がかなり絞られ、ヘビーなプレイヤーでもほとんどが入手できなかった刀剣です。しかもそのドロップ率の大阪城が2回開催されました。入手できたプレイヤーは1割程度だったと言われています(Twitterのアンケートより)。3回目にやっとかなり甘いドロップ率になりようやく行き渡った感じです。私も3回目でようやく入手しました。
次回のドロップ率は誰にも分かりません。なので「次の大阪城を待てばいい」と軽はずみには言えません。

ここのみなさんが「自分の好きな刀剣と替えればいい」と返信するのは、ここでアドバイスしたところで、もしすぐ救済イベントが来てしまったら、アドバイスが無駄になることを懸念しているからです。
だったら好きな刀剣と引き換えたほうが、レベリングも楽しいでしょ?というお返事になります。
そのために運営側も、顕現時のボイスを聞けるような引換所を設けたのだと思います。

多分もう少ししたら運営側から今後のイベント開催スケジュールが発表されると思います。それを見てみてから引き換えても遅くないのではないかと。もちろんスケジュールの発表が、引き換え期間より遅い可能性もありますので、せっかくのチャンスを逃さないように注意してくださいね。

質問した人からのコメント

2018/3/1 20:24:18

丁寧な回答をありがとうございます。
この回答とスケジュールを見ながら決めていきたいと思います。

「刀剣乱舞 検非違使 おすすめ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2018/2/2619:50:52

特にないです。
決めかねているなら、いっそあみだくじとかで決めても良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2018/2/2617:39:56

此方のカテゴリで「交換」などで検索されていませんか?
同じような質問が既にたくさん出ていて回答は「質問者さまの好きな子(自分で決めて)」が多いです。

毛利は前回の大阪城は参加されませんでしたか?ものすごいドロップ率だったので結構救済された方も多かったようです。毛利狙いで100階の周回も覚悟していたのに100階到達までにドロップしました。ただ次回もあの時のような高確率のドロップか保証はないですけど。

迷っていらっしゃる方には交換はぎりぎりまで待って3月の予定を見て報酬にお目当ての刀剣がいるかどうか確認してからはどうか?とご提案させていただいています。
報酬にいてもイベントをやらないなら意味はありませんけど、例えば小竜をもらって3月のイベントの何かに確定報酬に小竜が入っていたら「小豆にすればよかった」となったりしないでしょうか?

今すぐ交換して拡充で育てたいならそれもありだと思います。
お勧めは特にいません。使いやすさとは?強さはステータスの事ならwikiをご覧ください。質問文にある刀剣全て所持していますが「攻略」に使ったのは7面で数珠丸だけですね。7面攻略の時点で他の刀剣を持っていなかったり、髭切より膝丸を使った記憶があるので。
8面がどうなるかわからない為、誰が使いやすいとも言い難いです。
質問者さまの攻略具合もわかりませんし・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる