ここから本文です

女の子って 親からおだてられて育てられるのですか?それは自信をつけさせるためで...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2620:57:37

女の子って 親からおだてられて育てられるのですか?それは自信をつけさせるためですか?例えば 父親は娘に毎日「君ほど可愛くて美人な女の子は世界中どこにもいないよ」といった言葉をかけたほうがいいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gjg********さん

2018/2/2713:50:15

自信をつけさせるなら、
「君ほど可愛くて美人な女の子は世界中どこにもいないよ」
って逆効果じゃ?(^^;)

可愛さ余って、たまに言っちゃうなら分かりますが、

それを言い続けたら、
周りの人が、自分の父親のように、容姿を褒めてくれないと苦しくなりそう。

他人の尺度、しかも容姿の優劣で、自分の価値を感じる人間になってしまいそう。
相対評価で価値が決まるから、いつまで経っても自信(自己肯定感)が付かなそう。

例えば、
「パパは、○○が世界一好きだよ」とか、
「パパにとっては世界一かわいい!」とか、
「××な部分が凄い!」とか、
「××な時も、可愛い」とか、

平凡な自分でも愛してくれる人はいる、このままで良いんだって気持ちが自信に繋がるのかなって思いますよ(^^)

もちろん、そうは言っても、お友達と比べたって自分が一番!って子供は本気で思うものなので、どこかで鼻っ柱を折られる事にはなりますが、そういう挫折をしても立ち直れるのは、平凡な自分を愛してくれる親がいるからだと思いますヨ。

逆に、調子に乗るから、あまり褒めないっていうのは、子供は評価を求めて、親の基準に合わせるようになり、非常に心配です。

• gjg********さん

2018/3/104:13:25

結果を誉めすぎると、評価が下がることを恐れ新しいチャレンジに躊躇し、経過を誉めるとガンガン、チャレンジするので、結果、後者の方が伸びるって研究結果がありました(シカゴ大学だった気がします)

「あなたは美しい子」っていう声かけも、一種の「呪い」になり、美しくない自分を認められなくなる場合も。出来る限り、子供の努力(言動)を褒めた方が良いかも知れないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oku********さん

2018/2/2622:54:11

おだてられるってことはないと思いますけどね。
でも、親なら我が娘は可愛い可愛いーって言うんじゃないですかね?
うちの親は子供大好き!子供命!って人達なんで私は過剰に可愛い可愛いって育てられましたが、物心ついたときに自分が対して可愛くないと気づいた時にはすごい衝撃を受けましたね笑
ほどほどがいいと思います笑

2018/2/2622:16:43

そんな人いるのかな?と思うくらいなので、少数なのではないでしょうか。

ただただ可愛くてしょうがない過保護のような親なら上記投稿でもあり得るかもしれませんね。

2018/2/2621:08:19

ありえないですね!
おだてるよりも躾ですね!
男児女児問わず、誰を敵に回そうが
我が子の味方みたいなちょっと
愛情や優しさを履き違えた親馬鹿に
育てられた子供は、社会で通用しない
親が終身保護者しなきゃいけない
カスになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる