ここから本文です

手話奉仕委員養成講座について

アバター

ID非公開さん

2018/2/2621:50:30

手話奉仕委員養成講座について

私は今高校一年生です。
手話に興味があり、家の近くの市が運営する講座に行こうか迷っています。
そこでは四月から1年間入門講座をするそうです。
そこで質問なのですが、手話奉仕委員養成講座とはどのようなものなのでしょうか?
何か委員にならなければならないのですか?
どのような雰囲気なのでしょうか?
どのようなことを目標としたどんな年代の方が多く来るのでしょうか?
高校生が行っても馴染めますか?
友達と行った方がいいですか?1人だと浮くでしょうか?
高校の勉強との両立は厳しいですか?
講座は週1回2時間ほどです。
きっと始めるなら来年からは厳しいので今年からがいいと思っています。
やるからには中途半端にはしたくないです。
手話について調べると、聴覚障害の方で手話を母語とする方は20%もいないと載っていたのですが、実際、手話の需要というのは低いのでしょうか?
手話を知っていてよかったという体験をされた方はいらっしゃいますか?
わからないことだらけでたくさん質問してしまいました。
1つでもいいのでたくさんご意見頂けると嬉しいです!

長文乱文で読みにくくすみません。

閲覧数:
140
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riu********さん

2018/2/2623:18:13

手話奉仕員養成講座は日常会話レベルの手話を学ぶ講座です。
講師はろう者(聴覚障害があり手話を使って話す方)と手話通訳者がペアになっています。

講座というと堅苦しい雰囲気ですが、英会話教室のように明るく和やかな雰囲気の講座です。
参加している方も幅広く年配の方もいれば、小学生が受講することもあります。
高校生の方の参加もありますよ。
お友達と行くのもいいですが、一人でも講座を受ける人とお喋りが出来るので大丈夫です。

講座を修了した後は修了証を貰えますが、特に何かをしなくてはいけない訳ではありません。
ただ履歴書などに書くことが出来たり、奉仕員の修了証書を持っていると、さらに上の手話通訳者養成講座を受けたりすることが出来るようになります。

今、全国各地で「手話は言語」だと認める法律「手話言語条例」が制定されています。
それに伴って小中学校での手話教室や、講演会に手話通訳が付くことが増えていますが手話通訳の数が足りない状況です。
若い手話通訳者が必要とされていますので、これから役立つと思います。

私も10数年前に手話奉仕員養成講座を受けました。
幅広い年代の方と仲良くなれますし、ろう者の方とも少しずつ手話でお話が出来るのでとても楽しかったです。
「手話で話せると全国各地に仲間が出来る」と言われたことがあります。
実際、手話奉仕養成講座を受けた後も手話を続けていて、色々な地域のたくさんの方と仲良くなれました。
ぜひ、頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/4 20:42:11

3人の方全員にベストアンサー差し上げたいです!!
迷っていましたが皆様の回答を見て、やっぱり頑張ってみたいと思いました!
本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

手話 の求人情報(596件)

入間郡毛呂山町聴覚障害者対象の特養正看護師日勤常勤手話...
  • ななふく苑
  • 正社員
  • 年収321万円〜
  • 埼玉県毛呂山町
キララサポートナース
【急募】事務・保育補助/週4正社員制度導入~東京都大田区...
  • 株式会社わんずやーど
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都大田区南六郷
株式会社わんずやーど
【急募】パート勤務:保育士/東京都大田区勤務~
  • 株式会社わんずやーど
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 東京都大田区南六郷
株式会社わんずやーど
【急募】看護師(准看護師可)/東京都大田区勤務
  • 株式会社わんずやーど
  • 正社員
  • 月給25万円〜28万円
  • 東京都大田区南六郷
株式会社わんずやーど
看護師(准看護師可)
  • 株式会社わんずやーど
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,800円
  • 東京都大田区南六郷
株式会社わんずやーど
【急募】パート勤務:看護師(准看護師可)/東京都大田区...
  • 株式会社わんずやーど
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,800円
  • 東京都大田区南六郷
株式会社わんずやーど
【急募】オープニング正社員保育士~東京都大田区~
  • 株式会社わんずやーど
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都大田区南六郷
株式会社わんずやーど
教師、講師/その他学校、教育
  • 株式会社ヴァンクール
  • 業務委託
  • 年収200万円〜
  • 神奈川県横浜市
イーキャリアFA
ケアマネジャー | 特別養護老人ホーム淡路ふくろうの郷 | ...
  • 特別養護老人ホーム淡路ふくろうの郷
  • 正社員
  • 月給15.9万円〜17.9万円
  • 兵庫県洲本市
コメディカルドットコム
児童指導員
  • エンプロ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中区丸の内
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2018/2/2721:01:09

高校生が受講しても、全然良いです!
頑張ってくださいね❗
テキスト代が3000円くらいかかりますが、受講料は無料です。

dan********さん

編集あり2018/3/310:41:23

昭和50年代は、(全国的な情報交換組織はありましたが)それぞれの手話サークルが独自でテキストを作ったり、内容なども決めてました。今は、ほとんど、特定のテキストを利用して進めているようですね。最初は、手話にこだわらず、とにかく聾者と身振り手振りで、コミュニケーションが取れるように、練習するところから始まると思います。受講者の年代は、還暦過ぎの人もいる、時に小学生がママと参加、というのもある。行ってみないとわかりません。
手話を学ぶことで、交際の幅が広がります。聴力による幅だけでなく、年齢による幅が広がります。手話は、耳と口による会話と異なり、単語数は桁違いに少ないです(その差を補うのが、動きの大きさや速さ、表情ですが)健聴者は、頭の中で、今やられてる手話は、日本語の何に相当するのか常に考えることになります。国語の語彙力は伸びます。
ただ、就職については、多少有利かな?程度、あまりメリットはありませんね。仮に通訳者になるとしても、生活費を稼ぐのは、、、。