ここから本文です

MP4はAVCHDよりも画質が劣る? 同じ1080/60で撮影しても、ミラーレスカメラのMP...

fke********さん

2018/2/2622:28:47

MP4はAVCHDよりも画質が劣る?

同じ1080/60で撮影しても、ミラーレスカメラのMP4動画はべた塗の感じで、画質が悪く見えます。動画撮影は使い物にならない感じです。

コンパクト機で撮影したAVCHDの動画は発色もよく、

ビデオカメラに近い映りの良い映像です。

本来ならセンサーの大きいミラーレスカメラの方が映りがいいはずですが、コンパクト機の方が映りが良く見えるのはどうしてですか。

MP4はテレビでの鑑賞には向かないとか、AVCHDに対応したソニーのカメラの方が動画の性能が上ということですか。

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2018/2/2709:32:36

なんか意味が分からないです。
MP4はラッパー・コンテナの話、AVCHDはmtsやm2tsコンテナの話。
どちらも映像CODECは主としてH.264ですが、AVCHDの方は形式規定上、ビットレート等の最大値がMP4より制限される。
従って、MP4コンテナの方が高画質のビットレートに出来る。4KもOK。

同条件なら、カメラ画質の違いと思われます。

質問した人からのコメント

2018/3/5 20:26:26

なるほど。

みなさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mz0********さん

2018/2/2721:49:06

そのカメラの機能や設定の問題でしょうね。
入れ物の差が画質に直結するわけが無い。

kaz********さん

2018/2/2721:44:46

単にビットレートが大幅に低くなっているだけでしょう。

最近のMP4の映像コーデックはH.264です。
AVCHD規格での映像コーデックもH.264です。

なので同じビットレートならばほぼ同じ画質になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rit********さん

2018/2/2702:10:06

ファイルフォーマットの違いと言うよりは、カメラの性能の違いでしょう