ここから本文です

ミッドウェー海戦について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2622:44:57

ミッドウェー海戦について質問です。

ミッドウェーの敗因は日本海軍側の慢心と疲労が原因だったと聞きましたが、作戦を遅らせ、第五航空戦隊や戦艦武蔵等を戦列に加え、ミッドウェー海戦が勃発したら結果はどうなりましたか。また、それは可能性でしたか。

あと、実際のミッドウェー海戦では戦艦部隊が機動部隊の約500キロ後方にいましたが、戦艦部隊はどこにいるのがベストですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2018/2/2703:22:06

作戦を遅らせ第五航空戦隊(瑞鶴・翔鶴)が戦列に加わって日本は空母6隻とすると・・・、アメリカもその時間的余裕からサラトガ・ワスプが戦列に加わることになり空母5隻です、残念ながら日本が増えるとアメリカも増えるのです。

史実では空母が日本は4隻、アメリカは3隻、艦載機総数はほぼ同じ+ミッドウェー基地航空隊、これが6隻対5隻になると艦載機数だけでもアメリカが上回る、しかも日本は暗号を解読されているとは思っていません、圧倒的に不利な状況です。

日本の作戦はミッドウェー島奇襲(地上で航空勢力を撃破)が大前提です、そのため足の速い空母機動部隊で叩く、遅い戦艦部隊は足手まといです、しかも戦艦部隊が傍にいれば大艦隊となり発見される可能性も出てきます、結果とすれば史実と同じで構いません、ただし金剛、比叡は空母機動部隊に配置し4空母4高速戦艦にするべきだったと思います、これだと空母と高速戦艦が対になれる、しかも使える偵察機の数も増えます、所詮結果論ですが。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/27 14:00:51

皆様、真剣な回答をありがとうございます。本当に勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2018/2/2711:19:40

なぜ在日は、自作自演でレイテとミッドウェーを繰り返すのか。
捏造の慰安婦強制や東海や竹島と同じで、課せられたノルマだからさ。

日本人に成りすました在日にすれば、
日本海海戦大勝利の東郷は、憎むべき反英雄。
日本人を多く死なせた乃木は英雄。
日本を敗北に導いた南雲や栗田は、大英雄なんだよ。
よくやったと大喝采でそのマヌケ振りと臆病風を称えているのさ。

st_********さん

2018/2/2706:31:21

史実より幾分か前進させる手はありかとは思いますが、期日を遅らせると事実以上に暗号が筒抜けになり余計不利になるでしょう。

oba********さん

2018/2/2700:27:50

作戦計画がアメリカ側に筒抜けだったのが最大の敗因です。
なので、発動を遅らせれば遅らせるほどミッドウェー島の
防備が厳重になり、日本側の損害が増すだけです。
(東部戦線のツィタデル作戦と同じ)
ミッドウェー作戦はドーリットルの東京空襲が
作戦開始を加速している事を考慮する必要があります。

ryo********さん

編集あり2018/2/2703:14:15

ミッドウェーにおいては戦力的には連合国は空母3隻、日本は空母4隻、アメリカの方が搭載機数が多いので機体数はほぼ同じですが練度と航空機の性能を考えると日本の優勢になります。その上で負けたのは敵に情報が漏れてたことがいちばんの要因です。なので第五航空戦隊の翔鶴と瑞鶴が入ってても空母全滅は免れてても日本の負けは変わらないと思います。
また、戦艦部隊ですがそもそもこの作戦に戦艦は必要ないんです。戦艦には対空砲があるとはいえ日本海軍の対空砲の性能は悪すぎたので戦艦は航空機にとってただの的です。また、当時の日本は石油の輸送経路の確保ができてなかったので戦艦の中には多くの石油を満載させてましたから命中されると大損害になります
この時に大和などの戦艦部隊が出たのは山本五十六長官が海戦の指揮をとる為だけのためです
前に出れば山本五十六長官が前線に出ることになります。
なのではるか後方に位置してたのです

sak********さん

2018/2/2700:06:08

ミッドウェー海戦はやらなければ良かった。あそこは獲ってもあまり意味ないし。

米国側は既に情報を掴んでいたが、獲ってもまったく意味無いので情報を無視していたくらいなので。意味が無いんでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる