ここから本文です

ミッドウェー海戦について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2622:44:57

ミッドウェー海戦について質問です。

ミッドウェーの敗因は日本海軍側の慢心と疲労が原因だったと聞きましたが、作戦を遅らせ、第五航空戦隊や戦艦武蔵等を戦列に加え、ミッドウェー海戦が勃発したら結果はどうなりましたか。また、それは可能性でしたか。

あと、実際のミッドウェー海戦では戦艦部隊が機動部隊の約500キロ後方にいましたが、戦艦部隊はどこにいるのがベストですか。

閲覧数:
218
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2018/2/2703:22:06

作戦を遅らせ第五航空戦隊(瑞鶴・翔鶴)が戦列に加わって日本は空母6隻とすると・・・、アメリカもその時間的余裕からサラトガ・ワスプが戦列に加わることになり空母5隻です、残念ながら日本が増えるとアメリカも増えるのです。

史実では空母が日本は4隻、アメリカは3隻、艦載機総数はほぼ同じ+ミッドウェー基地航空隊、これが6隻対5隻になると艦載機数だけでもアメリカが上回る、しかも日本は暗号を解読されているとは思っていません、圧倒的に不利な状況です。

日本の作戦はミッドウェー島奇襲(地上で航空勢力を撃破)が大前提です、そのため足の速い空母機動部隊で叩く、遅い戦艦部隊は足手まといです、しかも戦艦部隊が傍にいれば大艦隊となり発見される可能性も出てきます、結果とすれば史実と同じで構いません、ただし金剛、比叡は空母機動部隊に配置し4空母4高速戦艦にするべきだったと思います、これだと空母と高速戦艦が対になれる、しかも使える偵察機の数も増えます、所詮結果論ですが。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/27 14:00:51

皆様、真剣な回答をありがとうございます。本当に勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

戦力の集中は軍事の基本であるので、別行動する目的が特にない以上はやはり目視可能な位置にあった方が良かったでしょうね。

ミッドウエーは連合国(ようはアメリカ海軍のことですね)圧勝との認識が多いのですが、米軍の航空機の損害は結構酷かったと記録には残っています。米海軍の正規空母エンタープライズ(だったと思う)から離艦した雷撃機アヴェンジャーは30機が出撃するも帰還できたのは立ったの3機で、ほぼ壊滅状態です。直掩機の零戦は結構の数のアメリカ機を撃墜していて、艦爆隊が物量で結構押せ押せであったので勝てたと言われています。

五航戦や武蔵が一緒にいたら・・・のifですが、いたらかなり違っていたでしょう。特に戦艦がいれば対空戦闘能力は桁違いの火力になるので、あれだけ一方的にはやられてなかったでしょう。そしてその勝利は帝国海軍の慢心をより一層助長させただろうと容易に予測ができます。

sak********さん

2018/2/2700:06:08

ミッドウェー海戦はやらなければ良かった。あそこは獲ってもあまり意味ないし。

米国側は既に情報を掴んでいたが、獲ってもまったく意味無いので情報を無視していたくらいなので。意味が無いんでしょう。

ryo********さん

編集あり2018/2/2703:14:15

ミッドウェーにおいては戦力的には連合国は空母3隻、日本は空母4隻、アメリカの方が搭載機数が多いので機体数はほぼ同じですが練度と航空機の性能を考えると日本の優勢になります。その上で負けたのは敵に情報が漏れてたことがいちばんの要因です。なので第五航空戦隊の翔鶴と瑞鶴が入ってても空母全滅は免れてても日本の負けは変わらないと思います。
また、戦艦部隊ですがそもそもこの作戦に戦艦は必要ないんです。戦艦には対空砲があるとはいえ日本海軍の対空砲の性能は悪すぎたので戦艦は航空機にとってただの的です。また、当時の日本は石油の輸送経路の確保ができてなかったので戦艦の中には多くの石油を満載させてましたから命中されると大損害になります
この時に大和などの戦艦部隊が出たのは山本五十六長官が海戦の指揮をとる為だけのためです
前に出れば山本五十六長官が前線に出ることになります。
なのではるか後方に位置してたのです

oba********さん

2018/2/2700:27:50

作戦計画がアメリカ側に筒抜けだったのが最大の敗因です。
なので、発動を遅らせれば遅らせるほどミッドウェー島の
防備が厳重になり、日本側の損害が増すだけです。
(東部戦線のツィタデル作戦と同じ)
ミッドウェー作戦はドーリットルの東京空襲が
作戦開始を加速している事を考慮する必要があります。

St_Ennueさん

2018/2/2706:31:21

史実より幾分か前進させる手はありかとは思いますが、期日を遅らせると事実以上に暗号が筒抜けになり余計不利になるでしょう。