ここから本文です

プログラミングに使うノートパソコンのOSについて

アバター

ID非公開さん

2018/2/2623:34:20

プログラミングに使うノートパソコンのOSについて

(かなり長文です)

4月から大学生になる者です。
大学は理系の情報系の学科に入ります。
最近プログラミングに興味を持ち、大学の授業だけでなく自分でもやりたいと思っています。

○そこでノートパソコンのOSについての質問なのですが、WindowsとMacでどっちが良いというのはあるのでしょうか?それとも高度なことをやらない限りはどちらでも良いといった感じなのでしょうか?

多くのサイトにMacの方が良いとありました(理由としてunixやrubyが〜とあったのですが知識が皆無なのでそこは理解できていません)が、2ちゃんねるのスレッドを見るとこの意見と同数ほど「Windowsでも変わらない」という意見を見たのでこの疑問を持ちました。

○また、Macにしてbootcamp(?)などでwindowsをいれれば良いという意見も見ましたが、重くなる、メモリやストレージの容量をとるといったデメリットもどのくらいのレベルなのか、それを考慮してもMacの方が良いのかといったことも教えて頂きたいです。
(メモリ16gb、ssd512gbにするつもりです。理由は後述)

○後、linuxというのはどちらのOSでも問題なく使えるという認識は正しいでしょうか?

プログラミングは目的があった方が上達するとあったので最初の目標はwebサイトを作ることにしました。
iOSのアプリやandroidのアプリを作る気はないです。また、プログラミングだけをひたすら大学4年間でやるつもりではないです。

参考までに、それぞれのOSにした時どのPCにするかはだいたい決めていて、
Macならmacbook pro、Windowsならhpのspectre x360かthinkpad t480sです。
どちらのOSでも良いのであればspectreにしようかなと。
(自分は他に音楽でDTMでもPCを使うつもりなのでプログラミング関係なくハイスペックにします)

かなり長文になってしまいましたが、主な質問は○のついた3つです。プログラミングを学びたい目的がはっきりしていないので答えづらいかと思いますが、1つでも良いので答えていただけると非常に助かります。
よろしくお願いします。

補足たくさんの回答ありがとうございます。
ここでまとめてお礼させていただきます。

結論として、windowsのPCにしようと思います。また、macは新しいmacbook proが出た時にまた考えようかなと思います。
必要になったらもう1台買えば良いという考えは全くなかったので非常に参考になりました!
ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2018/2/2623:55:31

iOSやるなら必然的にMacしか選択肢がありません。
しかし作る気は無いとのことなので、それなら好きなので良いと思います。
Linuxですが、どちらのOSでも問題なく使える、というのは愚問です。
Linuxも、WindowsやiOS、あるいはAndroidと同じ位置付けのOSだからです。
ただ、今時は仮想マシンというのがあって、WindowsではVMWareというのがあります。
この仮想マシン上でLinuxを動かすことができて、つまりWindows上でLinuxを動かす、といった事が可能です。
Macで動かせるかは私は知りません。

あなたがどこまで、どのような事を学びたいかによりますが、ハードウェアも含めてコンピュータ工学を全般に学ぶならば、C及びC++をやると良いです。
画面周りとかUIを基調としたところをやりたいなら、JavaまたはC#です。
いずれにしても、興味を持つことは良い事です。
大学でしっかり学び、立派なエンジニアになる事を願っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2018/3/301:09:15

情報系なら両方使える必要があります。東京大、早稲田大、慶応大など一流とされる大学が推奨パソコンにMacを指定するようになってますから現在のOSシェアが将来のOSシェアで無くなる可能性が大きいです。
WindowsにはMacを入れることはできませんがその逆はできます。iOS開発は今は興味なくても情報系なので扱う可能性もあります。iOS開発はMacがないとできません。
検討しているWindowsにはUSB3.1がありません。今後USB3.1が普及する可能性が大きいです(最新のレッツノートSVにも搭載)。ですから、USB3.1を搭載したMacBook Proをお勧めします。

sam********さん

2018/2/2710:05:36

初めは無難にWindows機でいいかと思いますが
そもそも1台にこだわることもない。

興味があって知識も身について来れば
手持ちのPCの台数が増えていくかもしれないし。

prw********さん

2018/2/2709:28:12

>理由としてunixやrubyが〜

windowsを買って、knoppixなどの1CD Linuxなるものを試すと、最も効率がいいです

KNOPPIX - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/KNOPPIX

無論、コレは無料のOSです

そして、Linuxやパソコンに慣れたら、デュアルブートにすればいいです

あとは、この本を買ってください

UNIXという考え方―その設計思想と哲学 | Mike Gancarz, 芳尾 桂 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/UNIX%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%80%83%E...

yuk********さん

2018/2/2708:44:55

うーん、どこを見たらMacの方がいいなんて書いてあるんでしょうかねぇ

正直、まともに使うならWindows一択です。
Macみたいにみょうちくりんなパソコンを標準だと思って勉強して社会に出たら恥かきますよ。
OSのシェアを見てください。
Windows9割、Macなんて1割以下です。
世の中にある技術書などはほとんどWindows向けに書いてあります。
Windowsだったら、なにかわからないことがあったらいくらでも検索すればいくらでも解決方法が出てきます。
Macの場合、情報が少なすぎて嫌になるレベルです。

MacのBootCampについて
BootCampの場合は、MacでWindowsを直接動かすので動作が重くなることもないし、メモリも必要以上にはいりません。
せいぜいキーボードの配置が変わるのでイライラするくらいです。

動作が重くなったり、メモリがたくさんいるのは仮想環境という方式で動かす場合です。(バーチャルBOXとかバーチャルPCとか)
こちらの場合、MacOSの上で更にWindowsを立ち上げるので、ぶっちゃけ倍くらいメモリがないとまともなことはできません。
非力なPCを使うとまともに動きもしません。

Linuxはサーバー周りがやりたいとか、変わったことがやりたい人向けの一般人には関係ないパソコンと思っていいです。

tao********さん

2018/2/2702:49:49

まずWindowsの方がいいです。
初学者には圧倒的にネットに転がってるヘルプの量が違いますから。
LinuxというのはOSなのでどちらでも使えません。
使うというのは仮想OSが使える環境を作ると言う意味であり
それはどちらでも可能ですが、
やるならWindowsでの方が圧倒的に簡単です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる