ここから本文です

学生の彼氏とのお金の悩み 彼と私は同級生の高校生です。 一緒に電車で帰った...

mii********さん

2018/2/2700:49:55

学生の彼氏とのお金の悩み

彼と私は同級生の高校生です。
一緒に電車で帰ったり、お茶したりしています。
あるとき彼の帰宅が遅い日があり、その後彼のご両親はお小遣いを彼に一切与えてい

ませんでした。
なので、それ以降私と過ごすときは、ほとんど私が彼の飲み物代や交通費、時にはカラオケ代も負担していました。
最初は彼女なら普通だと思っていましたが、回数が増え、私はバイトをしていないので親のお金を無駄に多く使ってしまって申し訳ないし、自分自身お小遣いでは足りず、お年玉を崩すこともあり、苦しく感じるようになってきました。
なので彼が自分にかかったお金を覚えていないことが引っかかるようになってきました。自分が彼の立場なら、一番安いものを頼んで、値段を手帳にメモするなどして、お金が入ったら彼女に返すだろうと、考えてしまいます。
私は割り勘主義なので、今だと自分が損している気になってしまうのですが、これはわがままでしょうか。彼氏に、自分にかかったお金は払って欲しい旨を伝えるのは、払ってしまった手前、もう遅いのでしょうか。
拙い文章で申し訳ありません。回答お待ちしております。

閲覧数:
194
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2018/2/2708:56:15

同じ高校生という立場なのに奢られて当然と思っている方が自分勝手だと思いますよ。

お茶しようか?という話になったら今日はお金あるの?と聞いてみたらどうですか。
自分の小遣いで毎回2人分出すのはムリであることを伝え、今まで出していたのも負担であったことを正直に言いましょう。

金の切れ目は縁の切れ目ということもあります。
彼が離れていく可能性もありますが、残念ながらその時はそこまでの男だったということです。
お金の価値観の違う人とはどっちにしろ続きません。

  • 質問者

    mii********さん

    2018/2/2715:50:11

    回答ありがとうございます。金の切れ目は縁の切れ目、、この歳で経験するとは思っていませんでした。彼に、いつもお金出してもらって申し訳ないとは言われるので、それなら、、と思って払ってきましたが、ちゃんと話してみます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/4 00:37:48

お金の貸し借りについて、詳しくアドバイスをくださったのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2018/2/2711:36:59

まずお金がない相手の分を出してあげるのが間違っている。
お金がなければ公園などで過ごし、お金の掛かるところに行かなければよい。
行きたいと言われても「お金ないんでしょ」と答えて終わり。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gas********さん

2018/2/2711:20:47

当たり前ばれたら攻撃して
謝罪❗ばかりするまでいいまくり
何様のつもりか
人が下出にでると
言いたい放題いわれた
小林は気違い
代償請求する
気違い

kin********さん

2018/2/2706:11:26

相手に支払わせて当然と思うような金銭感覚の人とはお付き合いしたくないですね

mac********さん

2018/2/2701:07:17

わがままじゃありません。
ただ、金銭感覚は違うんでしょうね。

金銭感覚は変わりませんから、一度だけその旨を伝えてみて、彼が出してもらって申し訳ないから払う、と言わなかったら諦めましょう。

そういう人だったと諦めて別れるか、お金を出して付き合い続けるかを選択です。

i_k********さん

2018/2/2700:52:20

払ってもらって当然と思っているのでは?
相手の親の前で、そういえばお金返してもらってないけど、いつ返してくれるの?と話してみては。
そうすれば親もお小遣いを与えないせいで他人に奢らせてると気付くのでは。