ここから本文です

986ボクスターと維持、学生で

ima********さん

2018/2/2708:16:56

986ボクスターと維持、学生で

高校生です。自動車が好きで大学入ったら車乗りたいと思うのですが、国産車は気に入った車が少なく、好きな車は中古でも高かったりします。
で、いろんなサイト見てたんですが、MR、RRみたいな変わった駆動方式に興味を持ちました。はじめはNSXとか高いのをイメージしていたのですが、MR-S、MR2と来て、「安いのもあるじゃん」となりました。そして、986に出会った瞬間一目惚れしました。ポルシェらしくないあの996みたいなヘッドにギャップを感じて好きになりました。でも安いとはいえポルシェ。維持費はクソ高いんだろうなと思っておりました。ところが、口コミを見ると他のポルシェと比べても結構維持しやすいと言うことがわかりました。ですので、中古のあまり回っていない修復歴なしのMTの986を考えてます。できれば60000km以下くらいで…。毎日乗ったりはしません。休日に出すぐらいでしょう。ガソリン高いから。ここで質問です。

①986の中でも前期、後期ありますが、維持の面からだとどちらが故障が少なく維持しやすいでしょうか。

②スポーツカーとして乗りたいので、2.7もしくはSを検討していますが、どちらがオススメですか?

③大学生でポルシェはやはり浮きますよね。911ではないにしても、知らない人も多いですから、車に興味ない人からしたら、ポルシェ=フェラーリくらいの価値観で考えている人もいるでしょう。やはり妬みを受けたり周囲から浮いたりするでしょうか。

④最後に : おそらく車体自体は親ローンとなると思いますので、学生時代に負担することはないと思います。(決して買ってくれるわけではないです。後からしっかりお支払いしないといけないと思います)。維持費は全て自分で払っていくと思います。故障しても親はあまり助けてくれないと思います。親の仕送りとバイトを足しても月収15万届くか届かないかではないかと。家も決して金持ちとは言えないので大量の仕送りがあったりはしません。家賃や生活費をいくらケチって月3万のボロアパートの住んでケチケチ生きてもやはり986ボクスターは無理でしょうか。

補足ありがとうございました。死にました

ポルシェ,仕送り,986ボクスター,MR2,スポーツカー,国産車,サンバイザー

閲覧数:
188
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/2/2709:08:21

944を5年、968を6年乗りました。
基本的な維持費は国産の3ナンバー車と大差ないですが、メンテナンス費用がバカ高です。
まず、パーツ代が国産車の3~5倍、修理費が国産ディーラーの2~3倍。

一度バイクに後ろから追突されて、リアウインドウ、リアバンパー交換になった事があります。

リアウインドウ パーツ代70万円
バンパー パーツ代30万円
テールランプ 左右セットで30万円
塗装、ステッカー(PORSCHEのステッカー)貼付費用 20万円
板金費用 60万円
その他修理・改修費用30万円

合計240万円 中古で買った車両価格を超えましたwww

相手の保険で払ってもらえなければそのまま廃車ですね。

つまり、普通にトラブルなく乗っている間は国産車と変わりませんが、メンテナンス費用はむちゃくちゃかかります。

そういえば、クラッチ交換に50万円かかりました。

そして、特定の消耗部品は10年でほぼ確実にダメになります。

944の10年目にサンバイザーのフックがぼろぼろになり、交換しましたが、その後の968でも10年目にサンバイザーのフックがまたぼろぼろになり、「ある意味品質が一定だ」と笑っちゃったことがあります。

ポルシェってのはそういう車です。

質問した人からのコメント

2018/2/27 14:10:37

やはり我々一般人にポルシェは高嶺の花でしたね。しっかり自分で稼いで自分で買います。改めて車って高いなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ove********さん

2018/2/2712:38:00

寝言は寝てから言いましょう。というレベル。

sto********さん

2018/2/2710:41:09

悪い事は言いません、MR-Sにしておきなさい。

レギュラーガソリンだし壊れないし車輌本体安いしパーツ安いし(幌は高いです)、ポルシェと同じミッドシップだし
ポルシェのようにデカくないし重くない。

でも質問者さんの話を聞く限り、MR-Sでも維持は難しいかもしれないので慎重にご検討を。

dgf********さん

2018/2/2710:11:37

とりあえず買ってみればいいです

維持出来なかったらナンバー切って放置しとけばいいです
たまに動かさないとバッテリー切れちゃうのとタイヤ冬だと固まったり同じところに止めてたらタイヤ凹むのでたまに位置ずらしてください

とりあえず買ってみればいいです

維持出来なかったらナンバー切って放置しとけばいいです...

mei********さん

編集あり2018/2/2709:54:41

維持→無理
親の許可→無理

親にローンなんて組ませんなよ親不孝者が。
親だって遊ぶために大学だして仕送りしてるわけじゃねーぞ?
維持できるとかそういう話じゃなくて倫理観の問題。
自分のわがままを通すか社会人になってから計画を立てて買うかあなた次第ですけどね。

あと妬みや嫉妬なんてないよ。
あーこいつ馬鹿だなぁ
何ヶ月もつかなぁ
学生の本分を忘れて資金繰りに奔走する哀れで愚かな人間としか思われない。
最初に良いなーとか言われてもリップサービスだから勘違いしないように。
妬まれるのは親から新車の外車をプレゼントされるような金持ちだけよ。

pon********さん

2018/2/2709:07:45

>親の仕送りとバイトを足しても月収15万届くか届かないかではないかと。

そんなどうでも良い情報は必要ありません。

貴方は欲しい車の為に、毎月◯万円は確実に出せる額を提示してください。

>おそらく車体自体は親ローンとなると思いますので、学生時代に負担することはないと思います。

親がそんな馬鹿な車の購入費を了承したのですか??

>高校生です。自動車が好きで大学入ったら車乗りたいと思うのですが、国産車は気に入った車が少なく、好きな車は中古でも高かったりします。

それで貴方の貯蓄はどの位あるのですか?

将来本当に欲しい物があるのであれば、お年玉、お小遣いを欲しいゲーム、洋服等を我慢してある程度は我慢した結果として貯金があるでしょうが、果たして貴方は幾ら程貯めてあるのですか?

今迄好きな物は買い、何も我慢して来なかった人間が急に生活を切り詰めるのは難しいですよ。