ここから本文です

Windows10アップグレード後の、USB端子がおかしい事について。最近やむなく、デス...

アバター

ID非公開さん

2018/3/611:00:04

Windows10アップグレード後の、USB端子がおかしい事について。最近やむなく、デスクトップパソコンを Windows7 Pro から、Windows10 Proへ
アップグレードしました。

操作環境の整備に時間がかかりましたが、なんとか使えるようになりました。

このパソコンには、前面に本来、USB2.0 の端子が2つと、
拡張スロットに、様々なメモリーカード類が使えるものを増設しています。
この中には、USB3.0 の端子も、2つ含まれています。

Windows7 時代から、頻繁に使うのは、本来付いている、USB2.0 の端子で、
デジカメで撮ったオークション用の写真(SDメモリ)を変換アダプタを使い、
このUSB2.0端子に差して、パソコンに転送し、使っていました。

気にしていなかったのですが、Windows10 以後も同様の手順で、
パソコンに、この端子から転送しました。
もちろん、USB端子に差すと、デバイスとして、認識はしますし、転送も出来ます。
転送後、ファイルも一応出来ます。
しかし、転送後に、これらの写真を、色々な画像ビューワーで、開くと、
すべての写真が下半分ぐらいが、真っ赤になっていたり、黄色くなっていました。
SDメモリを変えたり、変換アダプター等も変えて見ましたが、ダメでした。

念のため、デジカメの故障も考えられるので、メーカーにも問い合わせ中です。

諦めかけたときに、最初のうまく表示されなかった、SDメモリ+アダプターで
パソコン前面の、USB3.0 に差して、転送し、画像ビューワーで見ると、
問題なく見られました。

ちなみに、ノートパソコンも Windows10 なので、そのUSB端子に差して、
画像を転送し、ビューワーで見ると、問題なく見られました。

ここまでの状況で、問題が、パソコン前面の USB2.0 端子にあるところまで絞れました。

その後、Windows Update や、デバイスマネージャーで、USBのあたりを見ましたが、
特に、使えない状態(黄色いシグナル)になっているものはありませんでした。

そこで、お聞きしたいのは、もうこの USB2.0の端子は、使えないでしょうか?
あるいは、何らかを試せば、使える可能性はありますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

byr********さん

2018/3/611:42:08

Win7からWin10のグレードは、色々なトラブルが発生しますよ?
パソコンが古いとかスペックが少ない、とか?Win7にリカバリーで
戻してみては?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/621:25:01

ありがとうございます。

Windows10 の出始めの頃の無料アップグレードが可能な時期に、
    Windows7 から Windows 10 へアップグレードしたことがあります。

しかし、その時は、システムが、不安定で、とても使えるものではなかったので、慌てて、Windows7 に戻したことがあります。

それから、随分と、時間が経ちましたが、Windows10 へ
    アップグレードする気は、さらさら無かったのですが、
    Windows7 のサポート期間も残り少ないのと、
    今だと、無料アップグレードが再開しているようなので、
    思い切って Windows10 にアップグレードしました。

なので、我慢できる範囲のトラブルであれば、
    このまま、Windows10 で行くしかないと思っています。

しかし、自分にとって致命的な問題が発生したら、
    躊躇無く、Windows7 に戻すつもりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naz********さん

2018/3/611:16:14

なんどもやってダメなら、端子になんらかの問題があるものと思われます。

もし基板に空きスロットが残っているなら、手っ取り早く比較的安く済む対策として、USB増設カードを買って取り付ける方法があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる