ここから本文です

卵アレルギーの2歳の子供がいます。 症状は約2時間後に軽く咳をしたのち嘔吐が始...

mic********さん

2018/2/2711:28:57

卵アレルギーの2歳の子供がいます。
症状は約2時間後に軽く咳をしたのち嘔吐が始まります。1時間の間に4、5回吐くと吐き気が収まり回復していくというような感じです。
小児科で血液検査した

ところ卵白とオボムコイドにクラス1の陽性反応、緊急薬としてエピナスチン塩酸塩という薬を処方してもらいました。
後に気になったのですがこの薬は嘔吐のアレルギー症状にも効果があるのでしょうか?説明書きを見ると鼻水、くしゃみ、湿疹などと書いてあるのですがうちの子供は割と激しく吐くのでエピペンも必要のような気もするのですが…
また受診した方が良いのかもしれませんがもしお分かりになる方がいましたら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にゃんさん

2018/2/2712:18:39

卵アレルギーならば除去食にすべき。

嘔吐をおさえるのではなく、そもそもアレルギー物質を除去するのが普通だと思います。

食べ物アレルギーも環境系アレルギーも、処方される薬の種類は一緒。

大人でも、蕁麻疹や花粉症など症状が違ってもアレルギーの薬は基本的に一緒。

子供のうちは、食べ物アレルギーの数値が出た食品は食べさせないのが一般的です。

うちの息子も5歳くらいまで卵、小麦、乳製品のアレルギーがあり、全て除去でした。

食べ物のアレルギーは小学生になるころには生卵だけになりましたが、ハウスダスト、動物、ダニ、花粉症など環境系のアレルギー数値が今度は上がってきました。

私も喘息や蕁麻疹、アレルギーをもっており、5年生の息子と症状は違いますが、ほとんど同じ薬を飲んでいます。

アレルギーはできるだけ除去して、大人になってもうまく付き合っていかなきゃならないものです。

アレルギーの食材を食べさせなければ嘔吐しないのであれば(病院へ行った時に吐き気がおさまっているのなら)、吐き気止めは出ません。

食べさせてはいけない。ということです。

アレルギーの薬を飲ませたからといって食べさせていいですよってことではないですよ。

卵アレルギーが出たなら食べさせないことです。
ドンドン数値上がっちゃいますよ。

それに嘔吐だけでなくアナフィラキシーショックで失神したり…命にかかわることもありますからね。

• 質問者

mic********さん

2018/2/2712:42:22

私の言葉が足らず申し訳ありません。今は卵は完全除去しています。誤食してしまった時の緊急薬としてエピナスチンという薬が処方されたので、嘔吐の症状時でもこの薬は有効なのかどうか?エピペンの方が良いのでは?と気になり、お尋ねしたかったのです。保育園に通っていますので緊急薬は必須なのです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2018/2/2720:30:23

> 緊急薬としてエピナスチン塩酸塩という薬を処方してもらいました。

エピナスチン塩酸塩は、アレジオンのジェネリックで、
ご承知のように、抗ヒスタミン薬です。

> この薬は嘔吐のアレルギー症状にも効果があるのでしょうか?

アレルギー症状全体に、効能があります。

> うちの子供は割と激しく吐くのでエピペンも必要のような気もするのですが…

これについては、お子さんを直に診ている、お医者さんにご相談いただくほうが、
安心できると思いますし、お子さんのためだと思います。

また、その小児科は、かかりつけ医でしょうか。

もしそうであれば、再度、受診して、今後の卵の与え方や、
エピペンについて、相談なさってください。

まだ小さなお子さんのことですので、ご心配も一入だと思いますが、
お大事になさってくださいね。

yam********さん

2018/2/2713:55:35

誤食の場合は、摂取量にもよりますが突然アナフィラキシーショックと成り得ますので、お宅の場合はエピペンを常備している方がいざと言うとき安心と考えます。
アナフィラキシーショックは、甘く見ない方が良いと考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる