ここから本文です

B型肝炎の予防接種について

yy_********さん

2018/2/2713:40:04

B型肝炎の予防接種について

職場の規定で、B型肝炎の予防接種を受けました。23歳女です。
2017年の4月下旬に1回目、5月下旬に2回目の注射を受けました。
次は11月下旬以降に来てくださいと言われ、そのまま忘れてしまい今に至ります。今からでも3回目の予防接種は遅くないでしょうか?
電話苦手で、病院に電話をしてもしどろもどろになりあまり話ができないと思いましたので質問させて頂きます。どなたか詳しい方がいましたらよろしくお願い致します。

閲覧数:
1,465
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/2/2714:41:23

今からでも遅くない。3月の年度内に3回目をしたほうがいいです。
1年以内に3回目を打てば大丈夫です。
勇気をだして電話予約してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「b型肝炎 予防接種」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/2/2714:49:08

標準時期には遅れてるけど、是非とも受けましょう(´ρ`)
充分に、受ける意味が有ります(^_-)-☆


若干付け加えるなら、
B型肝炎の予防接種の効果は、個人差が大きい、って特徴があります。そもそも3回ワンセットの予防接種は少ないんです。3回受けないと、あてにはならないって意味ですよ。そんな事情で、間隔のバラツキを気にしてるより、ともかく3回受けないと話になりません。ゴチャゴチャ気にせず、受けるのみです。

「職場の規定」ならば、その間隔での3回接種をどう扱うかは、職場の判断でしょう。医学的にお勧めなのは、3回接種後の1~2か月後に抗体検査を受けて免疫を獲得できたか確認することです。

ご参考までに。

art********さん

2018/2/2714:00:59

病院にはカルテがあるのだから
医師はそれを見て判断されます。
何も考えずに予防接種に行けば良いだけ。