ここから本文です

ミラーレス一眼 マイクロフォーサーズ

リラックスさん

2018/2/2716:21:36

ミラーレス一眼 マイクロフォーサーズ

レンズ選択の質問です。
学芸会で子供の発表を撮影する際のレンズでどのような組み合わせがよいでしょうか?

ロケーション
※室内大ホール
※ステージ迄の距離10~15㍍
※ホール内は証明OFFで暗い
※ステージは証明がしっかりしていて明るい

手持ちレンズ
パナ 14-140 Ⅱ F3.5-5.6
パナ 100-300Ⅱ F4.0-5.6
パナ ライカ 12-60 F2.8-4.0

ボディー パナ G8
パナ GX7

以上になります。
宜しくお願いします。

閲覧数:
124
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zon********さん

2018/2/2716:33:18

最初に一言。私は素人です。レンズ選びで悩むお気持ちよく分かります。私はSONY派でαなのですが、先般同じような環境で、望遠100~300㎜で撮りました。300㎜だと最後列からバストアップがきれいに撮れるくらいでした。100㎜だとステージ全体が充分入りました。要は、質問主が何を、どんな大きさで撮影したいか、でしょうね。全体が入ればいいのなら、14-140で良いと思うので。
逆を言うと、まさか、GoProなんかのアクションカメラ(超広角)で最後列から撮影する人が居ないのと同じで、表情をクリアに撮りたいなら140㎜か300㎜しかないと思います。140㎜でも良いとは思いますが、どアップ重視で、嬉々とする表情を大きく撮りたいなら300㎜でしょうね。私の環境では結構、薄暗いのでMモードを使いがちです。当日、撮影するスポットを決めてからISOとシャッター速度をいろいろと調整して、先生方の挨拶とかの時に、セッティングを出します。ISO1000でシャッターは150分の1でF値は○○で、とか。そこからプラスマイナス1段くらいで調整を決めていきます。ちなみにシャッター速度は少しでも早い方が良いので、F値とISO値はおのずと決まってきます。F値はなるべく低く、ISOはなるべく高く、ですね。300㎜ともなると、手振れ、被写体ぶれが大きいので、いつも50枚とか100枚近くはテストします。300㎜でF2.8通し くらいの 月給並みに高いレンズだと、全然違いますが、ひと桁万円の庶民レンズだとセッティングちゃんとしないと現像した時にきついです。念入りに調整して頑張ってください。

質問した人からのコメント

2018/2/28 13:15:18

ありがとうございます 頑張ってみます!

追記
パナ ライカ 50-200(換算100-400)F2.8-4.0 が発表になりました
こいつが活躍する環境であることは間違いなさそうですが  お高い

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fi1********さん

2018/2/2718:57:12

多分ぶれぶれになって終わります。
レンズは、~300mmないと何しにカメラを持ってきたか?後悔すると思いますし、子供達が自席に戻ってきたときに100mmだと使えません。


しっかりビデオカメラは、三脚に、固定して置きましょう。こちらを本命にします。(失敗して上手くなって行けばいいと思います。)

かめださん

2018/2/2718:30:03

G8ならDual I.S.2ができるので、手持ちでも手振れしにくいです。

三脚に据えて2台使える(三脚2つは邪魔なので三脚1つにプレートで2台乗せても良いです。)なら、あまり迷わず、GX7で14-140mmで動画撮影、G8と100-300でアップを撮影がお勧めです。

1台しか使えないなら、G8の方が良いと思います。

基本的にはお子さんのアップでしょうから、100-300mmで良いと思いますが、舞台装置がどのように変わるか知りませんが、全景や、挨拶は全体を撮っておいたほうが良いと思います。

とお勧めしましたが、わたしなら、G8とパナライカ12-60mmだけで撮ると思います。アップはトリミング(切り出し)で十分です。

まぁ、ゴミが付きにくいマイクロフォーサーズなので、場所によってレンズを変えて良いと思います。

izu********さん

2018/2/2717:50:56

自分なら手ブレ被写体ブレを防ぐためにシャッタースピード優先オートかな。

顔認識はどれくらい有効なのでしょうか?
自分はPanasonic使ったことがないのでわかりませんが、うまく機能すれば便利ですよね。

他の方もおっしゃっていますが、現場で本番前に何度も試し撮りをしながら調整しておきましょう。

えっ!さん

2018/2/2717:13:59

ボディーが2台あるんですか。だったら14-140か12-60どちらか扱い慣れている方と、100-300で悩むことも無いのでは。

あ!、どちらのボディーにどのレンズの組み合わせってことですか?そうなら質問に補足お願いします。

cre********さん

2018/2/2716:59:13

どこから撮影するんですか???