ここから本文です

今の子供たちは出産の時に血液型検査をしないため、ほとんどの子が自分の血液型を...

stu********さん

2018/2/2719:00:52

今の子供たちは出産の時に血液型検査をしないため、ほとんどの子が自分の血液型を知らないって本当ですか?

https://matome.naver.jp/odai/2136400547630296001
このサイトにはその様に書いてますが・・・。

補足ほとんどの子が自分の血液型を知らないって本当ですか?

という部分に対応した返答をお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
1,079
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2018/2/2821:03:06

そのサイトを読みましたが、半分は嘘な気がします
日本人は血液型を信じている人が多いから、アレルギー検査を装って(アレルギー検査は口実)ついでに血液型を調べる人が多いです。
要するに最初から血液型を調べるためにアレルギー検査を装って通院して検査を受けているらしいです。
他にも「私はRHマイナスだから子供のRHを調べて欲しい」などと嘘をつくパターンもあります
これを口実に血液型を調べる人もいます
医者もそれを知っているから、こういった検査を断る人も一定数います
今の小学生も血液型を知ってる人は一定数いますよ
アレルギー検査を装って調べたり、RHマイナスなどと嘘の証言をする人が多いですから
それでも昔と比べたら、やはり血液型を最後まで調べない人がいますから、血液型を知ってる人は昔より少ないのは確かです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx_********さん

2018/2/2723:06:02

1人目を出産した病院は調べなかった。
2人目を出産した病院は調べてた。
病院によるかも。

gar**さん

2018/2/2722:11:27

最近は産まれたてはまだ母親の成分?が、残っていて正確な血液型が出ないということで調べていないって聞いたことがあります。
実際はどうかわかりませんが、わたしの産んだ産院も調べませんでした。
なので一歳前くらいにしたアレルギー検査の時に一緒に調べてもらいました。
自費で調べるので、親によっては調べない人も多いと思います。
わたしの周りは調べている人が多いです。
なので、子供本人も知っている子が多いです。

der********さん

2018/2/2722:01:02

そうなんですか?
26年に出産しましたが、普通に血液型の検査結果の紙を貰いましたよ。
なので、子どもはいつでも自分の血液型を知る機会はあります。
知りたがるかは知りませんが。

新生児の血液を採るのが可哀相だからかなー?

cat********さん

2018/2/2719:22:04

はい、最近は調べてないようです。
調べるためには親が自費で病院で検査しなくてはいけません。

ぽいさんさん

2018/2/2719:05:41

血液型を気にするのは日本だけです。
海外では自分の血液型を知らない人が多いそうですよ。
なにか事故があって輸血が必要な場合でも、病院でちゃんと検査をしてから輸血しますので(その人が思っていた血液型と違う場合もありますので)、知らなくても何の問題もありません。

ちなみにブラジル人は100%O型だとテレビで言っていました(本当かどうかは解りませんけどね)

血液型を知らなくて困ることは特に無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる