ここから本文です

アラサー、男。結婚に踏み切れません。 自分もしくは相手がなかなか結婚に踏み...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2722:43:39

アラサー、男。結婚に踏み切れません。

自分もしくは相手がなかなか結婚に踏み切らなかった経験がある方、
その原因は何でしたか?(金銭的な理由は除いて。)

自分は結婚に踏み切れません。

そして相手からはあらゆる形で何度も「プロポーズの催促」と感じられるアプローチがきます。

自分が結婚を先延ばしにしている表向きな理由は「仕事」です。
(実際に仕事が忙しく、先が不鮮明だと言うのもあります。)

ただ、本音では
「自分の理想を妥協してこの人で決めていいのか?」
という理由があります。

ある徳の高い方が言っていました。

「本気になったら、結婚のタイミングとかで悩まない」
「本気で好きじゃないなら、本気で好きになれる人を探し続けなさい」

と。

今の相手について、
好きなところもたくさんありますし、嫌いでもありません。
一緒にいて楽しいです。今別れる理由もありません。

しかし、ここでは書ききれない色々な価値観の違いを感じていて
正直自分から「この人と結婚したい!」と強く思えていません。

結婚するなら、理想の相手を突き詰めるべきでしょうか??
もしくは結婚してから理想の相手になっていくのでしょうか。
ちなみに私は今の彼女と付き合って2年です。

閲覧数:
266
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/2/2807:44:05

妥協するのは「相手に」ではなく
「自分の未来に」ですよ。
このまま続けたとして〜。別れたとして〜。
どちらの未来が自分にとって良い道なのか。
こっちのが良い「だろうな。」で進むだけです。

「この人以上の人は今後、現れないだろうな。と未来が予想できた時」がタイミングです。
彼女は今がタイミングなのでしょう。
質問者さんは今がタイミングでは無い。
どちらかが、どちらかに合わせられるなら、それで良い。
合わせられないのであれば、
タイミングが合わないので別れます。
良くある話です。

結婚の話を濁さずにハッキリ
「今は結婚する気は無い。いつ結婚する気になるかもわからない。」と伝えて下さい。
現状維持は、彼女に失礼だと思いますね。
仮に彼女が質問者さんと同じアラサーで、
子どもを望んでいれば
彼女は崖っぷちです。
質問者さんに結婚する気が無いなら早く次を探さなければなりません。

質問者さんが十数年後に独身で子どもを望んでいたら、
質問者さんにも崖っぷちが訪れます。
その時に解ると思います。

誰でも欠点はあります。
彼女にも、質問者さんにも。
結婚は理想よりも、「目をつむれるほどの欠点かどうか」の方が重要。
結婚したからって相手の本質は変わりません。
もちろん自分の本質も変わりません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/28 17:20:35

ご回答ありがとうございます。
その通りだと思いました。
自分が決断しないといけない問題ですよね。
もう一度話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wys********さん

2018/2/2800:57:50

他の方も書かれていますが、女性は男性のようにいつまでも子どもを持つチャンスがあるわけではないので…彼女が可哀想な気がします。

だけどここで気が乗らないまま結婚してしまうのも、違う気がします。

やはり正直に今の気持ちを彼女に伝えるべきじゃないでしょうか。

仕事が~とか、将来が~ではなくて、価値観の違いがって。

ここに書いたそのままでいいと思います。

彼女さんは怒るでしょうけど…
それが彼氏さんの正直な気持ちなら、お二人に縁はなかったと思います。

kaw********さん

2018/2/2800:41:31

結婚したいときにしないと後悔します。

vfi********さん

2018/2/2723:16:00

決断がつかないときは現状維持が無難だと思います。
何をしても完璧な事は無く後悔しますから
あとで、やっぱり無理をしたからだと悔やむか
いや、自分はあの判断をするしかないと感じたんだし
仕方ないと思うかの違いだと思います。

くるっているから結婚するんです。
不の条件をすべてあげれば結婚なんかしません。
けど、どうしてもこの人と一緒にいたいとか
デートが終わって別の家に帰るのかつらいと
思うから結婚をしたいんだと思います。私も
結婚していますが、あのころは狂っていたから
あんな大決断を下せたんだと良く思います。
結婚して幸せに暮らせていますから、自分の
判断は良かったと、いつも思います。

mic********さん

2018/2/2723:09:54

えーと、女は出産をひかえてるので
どうしても結婚適齢期に賞味期限があります。

焦らして先延ばしにした挙句、結婚しないということは相手の女性の人生を潰す行為です。
君とは結婚する気にならないと早めに告げてください。

muk********さん

2018/2/2723:02:08

あなたは、フォーリンラブをしたい人なんでしょうか。
それとも、理想を追い求めているだけの人なんでしょうか。
(私には後者に思えますが)
「まだいい人がいるかもしれない」そう言っていた人が、アラフォーまで独身だった、という人を知っています。

結婚はタイミングです。
自分と相手がその気になってないと「無理強い」になります。

相手がせっついてきてるので余計に嫌なのではないでしょうか。

私も、相手が結婚を迫っていたなら嫌だったと思います。
幸いにも、今の旦那は私が結婚する気になってくれるまで待ってくれました。

相手の方と話し合って、それで彼女が待てなかったら、そこまでの縁なのではないでしょうか。

答えは、二人の中にしかないと思いますよ。