ここから本文です

流産後、仕事は何日で復帰しましたか?

yuu********さん

2008/8/2523:55:51

流産後、仕事は何日で復帰しましたか?

産婦人科にて稽留流産と診断され、今週手術予定です。

医師からは、
「せめて術後3~4日は仕事を休んで寝てたほうがいい。
生活もあるだろうから絶対とは言わないが、
それくらい自分を大切にしてもバチはあたらない」と言われ、
術後の仕事について悩んでます。
1日、2日だったら理由を言わずに体調不良で済ませられるでしょうが、
それ以上休む場合は理由を言う必要がありますよね?
職場は8割が女性で、その半数以上が子持ちと思われますが、
さすがに契約社員で5月に仕事を始めたばかりで、流産云々は言い出しにくいです・・・
1~2日程度の休職で大丈夫でしょうか?

ちなみに、仕事はデスクワークです。
もうすぐ2歳になる子がいるので、帰宅後は何もしないで寝てるだけ、というのはできません。

閲覧数:
28,688
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2008/8/2600:16:32

私は5週で流産しました。赤ちゃんが弱かったからだそうです。
職場の人みんな、妊娠しているのは知っていたので、休んでいいとは言われましたが、家にいても考えて悲しくなるばかりだと思ったので、一日だけお休みいただきました。
当時、子供は一年生と四歳でした。
おうちのこと、仕事のこと、いろいろと大変ですよね、しんどくないなら何かしている方が気が紛れるし、実際私もそうだったんで大丈夫ならお仕事されるのもいいかと思います☆

お大事になさって下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2008/8/2816:11:12

おつらい経験をされましたね・・・

私は2月にけいりゅう流産後、手術をし、3月に胞状奇胎の疑いありでもう一度手術をしました。

両方ともですが、私は手術の日を金曜日にしてもらいました。
なので、土日お休みで、月曜日は普通に仕事に行っていました。
ですが、術後の出血が1週間ほど続きました。初めのころはたっていられないくらいの激痛でした。

女性ばかりの職場であれば、わかってくださる方もたくさんいるのではないでしょうか?
体調不良という理由であればお休みできませんかねぇ?ひどい風邪を引いてしまったとか・・・

なによりも、心と体をゆっくりゆっくり休ませてあげてくださいね・・・

aya********さん

2008/8/2618:11:49

私は、2日お休みをいただきました。
職場には伝えてあったので、もう少し休んでも言いといわれたのですが、家で一人でいると
涙が止まらないので、気晴らしに仕事をしました。
しんどくなったら、職場で横になることがあったり、お休みをいただきながらでしたが。
仕事は、ハードです(障害を持った子どもたちの療育をしています)。
子どもに合うことも、親御さんの相談にのることもできず、とりあえず事務仕事をしていました。
無理をされないほうがいいと思いますよ。