ここから本文です

大手消費者金融で10万ほど借入を考えています。契約した時に毎月の返済額を提示さ...

bak********さん

2018/2/2811:40:46

大手消費者金融で10万ほど借入を考えています。契約した時に毎月の返済額を提示されると思いますが、その返済額通りに返済していれば契約期間内に必ず完済できるのでしょうか?

また、返済し

た後、クレカみたいに借入可能額が少し回復すると思います。そこでまた借りる→返済→借りるの繰り返しをしていると、最初に提示される完済期間内に返済できるか不安です。毎月の返済額がどんどん増えていきませんか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/3/122:13:50

はじめまして。
私は実際に消費者金融での勤務経験があるので参考にして下さい。

まず、日本貸金業協会の自主規制ルールでは、消費者金融の返済期間は原則3年以内とされています。
(極度額が30万円を超える場合は5年以内。また、極度額が100万円を超える場合は返済能力などの事情にかんがみ合理的な理由があればこの限りでないとされています。)

このため、限度10万円以内の契約であれば、最初に借りてから、1度も限度枠内で追加融資を受けなければ、3年以内で返済完了となる分割金で設定されているはずです。

具体的には、
アコム・・4200円(約30回)
プロミス・・4000円(約32回)
です。

但し、もちろん、借入れと返済を繰り返していれば、いつまでたっても終わりません。
この場合は、3年以内に終了しなくても、自動延長されるのが一般的です。

また、こちらのサイトでもキャッシングの疑問、質問を受付けしているので、良かったら参考にして下さいね。

http://cashingood.net/

質問した人からのコメント

2018/3/2 12:24:38

1番わかりやすかったです。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/2/2813:37:40

消費者金融は、基本的に、3年毎の自動更新です。また借り入れが10万円なら、1年間の利息は、18000円です。1日辺り約50円です。なので最低金額を支払っても、終わりません。例えば1ヶ月に最低返済金額の3千円を支払っても、約半分は利息です。返済が進んでいれば、元本も減るので少しずつは、減っていきますし、返済金額の元本に占める割合も増えていきます。単純に考えて、利息なしでも、1ヶ月に5千円返済しても、20回支払って終わりですが、更に利息が絡むので、また一括返済をして、また借り入れを繰り返すと、いずれは、返済後に借り入れが出来なくなります。

bak********さん

2018/2/2812:34:27

繰り返せば延びる、当たり前。
計算も出来ねーか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる