ここから本文です

日本は核武装できますか? 日本の世論は今回無視です アメリカが北朝鮮の核保...

tit********さん

2018/2/2817:55:48

日本は核武装できますか?
日本の世論は今回無視です

アメリカが北朝鮮の核保有は認めてICBMは認めないという場合、日本の核武装は必要ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2018/3/223:11:49

2つポイントがあると思います。1つ目のポイントはまず米国の意向。まず米国の現状ですが、一言で言えばトランプと軍産複合体(従来の米国支配層)が暗闘を続けている為、日本の核武装に関する米国の動向は揺れがちです。トランプはそもそも在日米軍撤退と引き換えに日本の核武装を訴えて大統領になった御仁です。現在でもトランプ自身は日本の核武装に肯定的で、最近では彼に近い筋からは「北の核武装は止められないから日本は核武装すべきである」という意見も出ている位です。
一方、軍産複合体は日本を二度と米国に立ち向かわない様にする為に対米従属体制を構築し、その維持の為に日本国憲法を押しつけ、何より核武装させない様にしました。軍産複合体が支持していたヒラリーが大統領になっていたら今でも日本の核武装は認めないと思います。(そのかわり、ヒラリーなら昨年中に間違いなく北を攻撃したと思いますが)
2つ目のポイントは日本政治体制そのものです。国際情報分析学者の田中宇さんは2017年9月に発信したコラムの中で次の様に述べています。「日本では(韓国も似ている)、自前の核武装が、国内の権力構造の根本的な転覆につながる。戦後日本の権力を握ってきたのは官僚機構であるが、彼らは、本来なら自分たちより上位なはずの政治家(国会)を牛耳るため、対米従属(日米安保体制)の国家戦略を必要としている(日本の官僚機構が勝手に米国=お上の意志を代弁して日本を支配する構図)。日本が核武装すると、米国は、日本を核の傘から外して対米自立させるので、官僚が権力を詐取し続けられなくなり、政治家(国会)に権力が移る。対米従属による権力維持の永続を望む官僚機構は、日本独自の核武装に反対している。対米従属型の官僚独裁を主導してきた日本外務省とその傀儡「専門家」たちは、核武装論になると、急に平和主義者として振る舞い、核武装に強く反対する。」ここで重要なのは日本の官僚が抵抗勢力であるということではなく、日本に対米自立戦略の策定と実行が出来るのかということです。核武装はその1つの(最重要ではあるでしょうが)要素でしかありません。今まで対米従属体制下しか経験したことのない日本の官僚や政治家には荷が重いのではと感じてしまいます。
ただ、個人的には米国が北の核保有を認めた場合は日本は核武装をし、対米自立をすべきと思います。長期的には米国は凋落傾向にあり、在日米軍も漸減していく方向と思いますので。もし、今のまま核武装をせずに対米従属を続けようとしたら、やがて対米従属から対中従属に変わるだけだと予想します。

質問した人からのコメント

2018/3/6 05:31:43

田中宇は経済感覚もおかしいし、安全保障が野党みたいな感じぽいので、いまいちででした

>今のまま核武装をせずに対米従属を続けようとしたら、やがて対米従属から対中従属に変わるだけ

国の安全保障を他国に任せていたらいつかはそうなりますよね。
ただ日本1国でというのは不可能なので、アメリカの力が弱くなってもその力を補う力が必要だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2018/3/201:43:15

世論を無視というのがどこまでかが分かりませんが、国民の犠牲を厭(いと)わない。雑草を食べてでも作るんだというのなら可能でしょうね。

まず技術的な問題として核実験をする場所がない。という問題がありますが、周囲100キロ以内の地下水などを汚染などの健康被害を無視すれば広い土地があれば北海道などで地下核実験はできる。
加えてアメリカでは核弾頭製造工場や研究施設で臨界事故など事故や廃棄物による汚染が周囲50キロ近くに広がっていますが、それも周囲の住民の健康被害を犠牲にすればできる。
また原発のプルトニウムはIAEA国際原子力機関に監視されていて、核爆弾への転用はすぐに発覚し、国連による原発の燃料停止や経済制裁が始まる。そうなれば電力不足や制裁による不況などの経済の悪化は避けられませんが、それを無視すれば転用はできる。

さらにアメリカの核の傘という戦略を明確に否定することになりますので、アメリカが反対した場合、最悪日米同盟の崩壊になる可能性もある。ただ大増税、例えば消費税を30%くらいにして年間22兆円くらいあれば自主防衛は可能と試算されています。

技術的には可能ですから、
・核実験や核弾頭製造に伴う核汚染による健康被害
・IAEAやNPTを無視した核武装に伴う国際的な制裁による電力、経済の悪化。
・日米同盟の亀裂に伴う国防費の莫大な増加に伴う大増税。
これらへの国民の犠牲を無視すればできるでしょう。

ただ、これらを無視したシナリオにどれだけ現実性があるかは甚だ疑問ですけどね。日本が軍事独裁国家にでもなればできるかな?

日本の核武装の必要性については過去、日本政府や防衛庁で行った研究で明確に否定されています。また防衛省の防衛研究所は核武装議論について明確な論文を出しています。
http://www.nids.mod.go.jp/
研究所のサイトで「核武装」で検索すると出てくる「再燃している日本の核武装をめぐる論議について - 防衛研究所」でこう述べています。
-------------------------------------------
米国の核の傘は北朝鮮に対して機能しないが、日本の核兵器は北朝鮮に対し抑止機能を発揮するとの見方は、具体的なシナリオとしてあり得ない。
(2ページ目)
--------------------------------------------
詳しくはPDFを読んでもらいたいですが、簡単に言えば‥

・北朝鮮が自棄になって核攻撃するといったアメリカの核抑止力が働かないような状況だったら日本が核武装したってそんな状況では抑止力は働かない。
・逆に北朝鮮が冷静で、核を恐れるという抑止力が有効な状況ならアメリカの核の傘は有効で、核の傘がある限りは日本は核武装する必要はないでしょ?

…と防衛研究所が述べている。

今の状況で核武装が必要なのかは防衛研究所の論文を読めば一目瞭然でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kk0********さん

2018/3/122:18:23

日本は核武装が必要です。

今すぐ核武装すべきです。

隣に核保有国があるのだから、当然日本も核武装するべきです。

cx12520002000は反日工作員です。
中国が日本を侵略することは100%ないと言っているインチキ預言者です。

アメリカが北朝鮮を攻撃しない可能性もある。
→cx12520002000は絶対攻撃すると主張。
こいつは自分が思い込んだシナリオ1つしか認めないインチキ野郎。
防衛はいくつものシナリオを考えて、対策しておくものという常識を知らない。

cx12520002000の意見は、いつもコピペ。
だらだらと長い文章で、デタラメを主張し、日本がひどい目にあうシナリオしか言わない。

cx1********さん

2018/3/105:27:24

①よく核武装必要性の根拠として北鮮を出す者がいるが、北は米と本気でやり合えば自分達に未来が無いことをよーく理解している。よって北がいきなり在日米軍基地や米の同盟である日本に核ミサイル攻撃をしてくることは無い。
しかし軍事オペレーションによりキム体制維持が不可能だと判断すれば、その時例え日本が例え核武装していようと北は核攻撃してくる。
よって北の脅威と核武装の間に関係は無い。

②東京オリンピックは当初予算の6倍の約2兆。
六ヶ所村の再処理施設は97年完成予定がまだ出来ておらず、予算は既に当初の4倍、約3兆円。やはり6倍位までいくのか?
それでもヒーヒー言ってる。
タモガミは約1.5兆と言ってるが、フタを開けたら確実に9兆超えてる。
しかも毎年w
毎年9兆の安定的な財源とセットじゃなきゃそんな案はタモガミの空想でしかない。

③核シェアは日本に米軍の核を置くだけで、発射権限は米の物。米本土からICBM撃ってもらっても効果は変わらない。
因みにインドと核シェアを主張する者がいるが、インドは上海機構に所属しており、中国は同盟関係。
対中国戦では使用を許可しない可能性がある(個人的には使用を許可しないと推測する)。
核武装論者の中でも特にお花畑系の部類に入る。

④日本の保有する原子炉級プルトニウムで核兵器を作ることは不可能と言われている。
出来るかもしれないが、自然発火や不完全核爆発の可能性が極めて高く、そんな性能の安定しない兵器に日本の安全保障を委ねる訳にはいかない。

⑤米がシュミレーターを供与してくれる事は無い。
シュミレーターを作るには複数回核実験をして実際の数値を採らなければならないが、地下核実験を行えば無数に走る断層にエネルギーを与えて大地震発生。
海中でやれば今度こそ日本の海産物は食えなくなる。
北朝鮮かパキスタン辺りと手を組んで核実験の数値を貰ってシュミレーターを作ればIAEAやら国連やら米国から経済制裁を受けて財政破綻し、自衛隊を運用出来なくなって敢えなく中国軍に占領される。
日本の核武装は財源も数値データも材料でめある兵器級プルトニウムの入手先もメドが立たない夢物語。
当然そんな希望的観測に日本の安全保障を任せる訳には行かない。

改憲核武装論者は大半が日本の財政破綻を目論む中国に雇われた在日朝鮮人工作員。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gol********さん

2018/2/2821:12:20

かなりの確率で、核兵器の保有国になりますね、今回は韓国が隠れて核兵器を作ろうとしてバレたのでアメリカ政府は怒り心頭、日本には核兵器の保有は認めるが異常な、狂った韓国には認めないと発信しましたね、自衛隊は竹島奪回から始まります、覚悟してかかって来なさい。

chi********さん

2018/2/2819:38:18

日本が独立してアメリカを切れば保有できますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる