ここから本文です

飛行機に詳しい方へ。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2818:34:04

飛行機に詳しい方へ。

ジェット旅客機は着陸後に
滑走路上で逆噴射して減速しますが、
ボンバルディアDHC-8等の
プロペラ旅客機も逆噴射するのですか?

閲覧数:
151
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2018/2/2819:15:26

プロペラ機はプロペラのピッチ、つまりは取り付け角度を変えて進行方向に対する抵抗にして速度を落とします。
ボンバルディア機ではリバースピッチと言われる後退ピッチにすることもできますが、通常使用するのは0ピッチ、つまりは進行方向に対して直角までの角度です。
この角度でプロペラが1枚の板のようになることで抵抗を増し、速度を落とします。
これを、ディスキングと言います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/28 20:11:57

ありがとうございます。
詳しく教えて頂いてとても分かりやすかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

SILVER KRISさん

2018/2/2818:40:57

プロペラ機は、プロペラの回転で風を後ろに押し出すことで前に進みます。着陸したら、プロペラの角度を変えて風を前方に押し出すことでブレーキを掛けます。
扇風機の羽根の角度を変えたら、風を送り出す方向が前から後ろに変わります。