フロントフォークのコラム長

自転車、サイクリング254閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

趣旨としては 以前にコラムをカットしすぎてしまい 今は腰痛がでてきたのでハンドルポジションを高くしたかったのですが bmxなどのアップハンドルにするか コラムエクステンダーにするか迷ってました エクステンダーの方がやすいのですが10cmしか延長できません そこでフォークを交換してエクステンダーを取り付けようと考えました 自分はmサイズなのですが 廃車になったsサイズエスケープのフォークをもらったので取り付けられるか コラムがカットされてないかが気がかりでした フォークをくれた人も中古で買ったということでコラムカットをしたかどうかわからないとのことでした 今日現物をもらいましたが250mmくらいありますのでカットした形跡はなさそう 取り付けもうまくいったので

その他の回答(4件)

0

フォーククラウンからのコラム長はサイズに合わせて変えているんじゃないですか?普通に考えてヘッドチューブ自体のサイズが違うと思いますし。スレッドステムなら正直どうでも良い話ですけど、アヘッドならコラムカット前提で余裕のある長さでリリースされているはずです。少し乗ってみて気に入った位置でコラムカットすれば乗車姿勢がすっきりすると思います。

0

フォーク自体の長さはタイヤやブレーキのマウントの位置をすべて同じにしないと規制の物が使えなくなるから基本的に同じ寸法だよ。(高級ロードの中にはサイズごとにトレイル量を変えてる物も有るでのすべてに当てはまるわけじゃないんだけど) なのでフレームサイズごとに変えるのはコラムの長さだけ。 厳密言うと母材はすべてやたらと長いコラムが付いていてそれそれをフレームに合わせてカットしてるだけなんだけど。 ヘッドチューブから上の部分のステムやスペーサーは共通なのでヘッドチューブの長さの差の分だけコラムの長さを調整してる。 エスケープR3だとヘッドチューブがXSが125だけどMが170なのでコラムの長さが45mm違うってこと。全長は分からないけどコラムだけは45mm違う。

この返信は削除されました