ここから本文です

ソラマメの追肥について ソラマメの追肥ですが、 化学肥料の8-8-8は、...

klm********さん

2018/2/2821:52:46

ソラマメの追肥について

ソラマメの追肥ですが、

化学肥料の8-8-8は、適してますでしょうか?

最適な化学肥料を御存知でしたら、

教えて下さいませ。

補足皆さま、丁寧に教えて頂き、感謝いたします。

化成肥料と言うのですネ、これも勉強になりました。

御一人しかBA選べないのがつらい所ですが、

全部の回答が参考になりました。

ありがとうございました(礼)。

閲覧数:
1,748
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/113:29:39

二つ以上の成分が含まれている化学的に作られた肥料は『化成肥料』というらしいですよ。ですから8-8-8は化成肥料です。

いわゆる普通化成8-8-8ならその成分のほとんどが水溶性だと思いましたので、ソラマメの追肥に使って大丈夫です。
株の近くとやや遠めにと広くパラパラと撒いて、株から20㎝ほど離れた場所の通路側の肥料は土と混ぜながら株元に寄せ、茎を支えるようにしていき畝を上げていきます。

(先日あるホムセンのPBで化成肥料8-8-8-Мg3というのがありました。価格も手ごろなので関心を持って見たところ、成分の多くが『く溶性』でした。土に混ぜれば追肥にも使えるということでしたが、これだと元肥向きということですね。)

追肥は本来元肥や地力との兼ね合いで考えるもので、私の場合は豆類の追肥は3-10-10だけを使います。ただ、これにこだわり過ぎると、元肥に窒素分が足りなすぎの場合には、茹で豆にしたとき中身が柔らかく水っぽい割りに皮だけが固くなることがあります。なので、普通化成8-8-8を使えば無難だと思います。

質問した人からのコメント

2018/3/1 14:56:24

回答ありがとうございます!
肥料で軟らかさが変化するとは驚きです。
さっそく追肥することにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Next Chapterさん

2018/3/111:14:16

8-8-8化成でも肥料の効果はあります。
ただし、施肥方法で違いが出ますから、
肥料焼けにならない方法としては、
株間の中央に(マルチ掛けなら少し切って)穴を掘って、
(直径10㎝、深さ15㎝程度でかまいません)
穴の中に化成肥料を20グラム程度入れてそのままにしておきます。
これで、一部分の根を切りますが、そこから発根します、
肥料が効き始める1ヶ月後には根が出て穴肥えを吸い始めます。
このとき、
大部分の根にはそれほど影響しないので肥料焼けは起こしません。
また、この作業が面倒だと思ったときは、
畝の左右にある溝へ化成肥料を撒いておき、
溝を軽く、または、浅く耕耘して雑草も抑えておきます。
肥料効果が高いのは穴肥えで、抑草効果が高いのは溝肥えです。
(穴肥え溝肥えの両方、同時に作業するのはやめて下さい)
どちらか1つを選択されることをお勧めします。
それと、
「Zボルドー」という減農薬栽培用の殺菌剤があるので、
できれば散布されることをお勧めします、
出来れば、でかまいませんので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/3/110:03:03

そら豆の栽培では基肥の施し方が重要で特にリン酸分を多く施す事で
寒さからの耐寒性を高める事と根粒菌の着生を高める働きが有ります。
窒素成分はマメ科植物ですから多く施す必要は有りません。
元肥の目安としては1㎡当たり成分量で窒素7~10g、
リン酸10~15g加里10~15gですが前に肥料を多く必要とする
作物を栽培した所や養分過多と成った様な所では少し少な目に元肥を施し
追肥で調整します。
追肥は開花初め頃と着莢肥大期で窒素成分で1㎡当たり3gです。
そら豆の栽培では茎が沢山伸びて広がりますが生育の良い茎を
6~7本位に絞り間引きして育った株の内部迄良く日が入る様に
茎同士の間を空けて茎が倒れない様に株の中央部を紐やテープで
囲う様にします。
この時に土寄せをして株の内部迄土を入れ伸び過ぎた茎の先端部を
15~20㎝程切り詰めます。
そら豆は上の方に着く莢は余り大きくは成りませんから養分を奪われない
様に株元から5、6節に着く莢を大きく育てる事です。
因みに肥料の必要成分量の計算の仕方はご存じですよね?
化成肥料8、8、8の場合は100g中に成分が8パーセント含まれる
訳ですから必要成分窒素で7~10gの場合7g÷8%です。
7÷0.08=87.5gの化成肥料8.8.8を使う事に成ります。
他のリン酸や加里が必要量に足りませんが追肥では一番少ない必要量を
基準にして合わせ不足する分量は単肥で補う事です。
リン酸肥料では過リン酸石灰、加里では硫酸カリ等でホームセンターで
700g入り400円位で販売されて居ます。
その他には豆用専用化成肥料の6.10.8~10位の物が有ります。

mtc********さん

2018/3/109:44:46

別に化成肥料でいいと思いますが、量が問題にはなります。
少し少ないかなというくらいの量で充分です。
2、3回くらい追肥します。
あまりたくさんの量を施すと、アブラムシにやられやすくなります。
(まあ、少なくてもそら豆の場合はアブラムシは付きますし、対策しないと大変なことになりますけれど)
施肥したら合わせて土寄せしておきます。

mad********さん

2018/3/109:09:42

一般には化学肥料ではなくて化成肥料です、3大要素表示が888という風になっていても原料は一概ではありませんのでその内容が適、不適かは判りません。
大まかに言って、マメ科では根粒菌という根に常在する細菌が窒素成分を補給する仕組みがあります従って窒素は後半には特段必要としません、むしろアブラムシ等を助長するので燐酸とカリウムを割合として多く含む肥料がよろしい。
※窒素が要らないわけではありません
上手に栽培したければ、追肥よりも間引きや摘芯などの管理に重点を置いた方が有効だと思います。
http://www.takii.co.jp/tsk/tools/y_manual_pdf/y_manual_soramame.pdf

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/3/100:42:38

各都道府県の施肥基準です
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/shs/10/clean/sehiguide2015_04.pdf

追肥は即効性の窒素肥料のみ或いは即効性の窒素と加里の肥料を使うのが普通です。
リン酸は追肥には使わないのが一般的です。理由は追肥効果が無いそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる