ここから本文です

4月にTDRに行きます。 8年ぶりに行きますので非常に楽しみにしています。 折角...

kao********さん

2018/3/100:09:14

4月にTDRに行きます。
8年ぶりに行きますので非常に楽しみにしています。
折角行くので、所有している一眼レフカメラで思い出のある写真、風景を撮ってきたいと
思っています。

昼はもちろんですが、夜のパレードも含め以下の所有しているレンズのどれを
持っていくと汎用性が高いでしょうか?

カメラ:D5300
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
シグマ 30mm F1.4 DC HSM

これにサブ機として初代RX100を持っていきます。
食事などの室内はこちらで取る予定です。

個人的にはAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをメインで使い
シグマで夜景を撮るかAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIでパレードを撮るかに
しようかなと思っています。

ただ、200mmでは最近たりない事が多くAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
を導入しようか迷っています。

普段は、旅先での風景写真や動物園、水族館をメインで撮っています。
最近では航空祭にも足を運んでいます。(200mmでは厳しいです笑)
今後の写真ライフのことも含めアドバイスをお願いします。

閲覧数:
94
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jkj********さん

2018/3/107:08:15

昼と夜じゃカメラもレンズもレンズも求められる性能が全然違うから、夜のパレードは諦めるか、カメラとレンズをセットで買い足すかしないと無理だよ。

D750かD850、Canonなら5D MarkIVのISO感度1600-2000程度でもノイズ少なく撮れるカメラと、レンズは広角でも標準でも望遠でも最小F値が2.8以下が目安。
30万じゃ足りないけど、それでも夜に撮りたいって人はそれ以下の機材じゃ話にならないのを経験した上で30万以上を計上してる訳で、それ以下の機材じゃ工夫とか努力とか技術とか知識じゃどうにもならない。

D5300で夜のパレードとなれば、汎用性が高いものがひとつもないのみならず、30mm F1.4が唯一、「使える可能性がある」レンズだよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2018/3/205:27:34

汎用性なら18-55と55-200の2本。

2018/3/119:08:19

◆思い出のある写真、風景を撮って

これが人によって違いすぎて。

自分なら、家族が写っていてその背景に特徴的な建物、べたですがシンデレラ城とかが入るものを考えてしまいます。

こうなると、D5300+18-55mm 追加できるなら、SB-5000+SD-9のほうが必要で、レンズはどうでも良いかなぁ。と思ってしまいます。

200mmで足りない、風景や記念写真というのが、想像できません。

can********さん

2018/3/109:15:58

持ってくレンズの質問かーー

カメカテでよーー ディズニーに行くような奴あんまいないだろーー ぼっちが基本だぜーー

だから的を射る回答が出てこないんだーー

ショーとかー パレードとかーー 昔しから比べると明るくなったもんだよーー

今なら安いカメラでも撮れるくらいの照明があるから別に明るいレンズでなくても撮れるのよーー

遊ぶならさーー レンズ少なめだろーー

ランドなら18-55と24-120の2本だろーー

不要なのは30mmだなーー APS-Cの30mmの出番など中途半端になるだけだろーー

ランドは広角と中望遠ーー あれば望遠もて感じだろうーー

vvv********さん

2018/3/109:05:16

まず、購入してるPレンズなら、夜の撮影は諦めるということですよね?

暗いレンズですから。

純正の18-300買った方が今後のためにいいのでは?